SSブログ

思いつき家族旅行1:江若(こうじゃく)鉄道展 [お出かけ]

滋賀県大津市は父の里である
その歴史博物館で先日
江若(こうじゃく)鉄道展が催された
近江(滋賀)と若狭(福井)を結ぶために作られ
50年近く前に廃線になった
その跡に湖西線が作られて現在に至っている
父は若いころ、この鉄道でよくスキーに行ったそうだ
というわけで、思い立って家族で行って来た

20150322otuakubutukan.jpg
琵琶湖を見渡す会場入口のジオラマ
現在と過去を重ね合わせる趣向である
さすが鉄道展だけにジオラマには力が入っていて
かつての浜大津駅を再演した巨大ジオラマでは
20150322display.jpg
父が学生の頃勉強していたという公会堂が
精密に再現されていた
(左手前、もっとも建物自体は現存している)

博物館は三井寺(みいでら)のすぐそばである
時刻は正午前
行きしなに見かけ、博物館でも勧められた
三井寺そばの蕎麦屋へ向かうことに


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。