SSブログ

思いつき家族旅行2:三井寺のそばのそば屋のそば [そば]

博物館からすぐの三井寺に歩いて向かう
正面右手から正面の仁王門にたどり着く途中に
別の門があって、そこに看板が出ていた
20150322kaiunsobaomote.jpg
三井寺正面の右手に円満院門跡(えんまんいんもんぜき)
という水子供養のお寺があって
その勅使門の門番小屋が蕎麦屋さんになっている
20150322kaiuntempo.jpg
小雨の中、これまで人影はまばらだったのに
店内は満席らしく、暖簾の前で
20150322kaiunnolen.jpg
メニューを見ながら順番を待つ
20150322kaiunmenu.jpg
ほどなく招き入れられた店内は
歴史を感じさせる
というか外見のままの古風なつくり
壁中に絵馬がかけてある
20150322kaiunint.jpg
正方形で広くなく、席も少ない
これでは待たされるわけだ
私たち家族は
2席しかない狭いこあがりの1つに通された
すぐそばに、風呂屋の番台のようなレジ

開運そばセット
20150322kaiunsobaset.jpg
「開運そば」は
早い話が野菜の天ぷらそばである
細くてやわらかいそばと
だしのきいた関西風つゆの
やさしい味覚の組み合わせ
20150322kaiunsobaup.jpg
博多うどん好きのわれわれ家族には
たまらないごちそうであった



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。