SSブログ

ハマってます通信 2014年8月号 スギテツ [music]

「スギテツ」といえば、超絶な演奏技巧を有しながら
鉄道オタク趣味な冗談音楽に走る
バイオリンとピアノの演奏デュオである
彼らのアルバム「電クラ2」のフィナーレを飾る
「山手線上のアリア」を聞いていただきたい

早い話が、池袋をでて池袋に戻るまでの
山手線内回りを一周する間の
各駅の発車合図である駅メロを
バッハの「G線上のアリア」に載せた
まごう方無き冗談音楽なのだが
なぜか胸にジンと来るのだ

私のような地方在住者にとって
東京に出てくるのは
進学や就職など特別なことで
そのときの情景がイベントの思い出とともに
よみがえって来るからだろうと思う
ついでにいうと、そのとき利用した
新幹線や夜行列車の音や乗り心地も
大切な思い出の一部となるのだ

このアルバム「電クラ2」には
20140817sugitetu.jpg
中央線バージョンもあって
とても涙なくしては聞けないくらい
せつなくなるのである
機会があればぜひ
耳にしていただきたいと思う
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。