SSブログ

近所の福岡、ここだけ福岡 大隈(神辺) [玉子焼]

そばのお店なのに
「うどん」が先にくるのだ
「肉ごぼううどん・そば」のことである
うどんについて聞くと
「讃岐ではない」とご主人が言う
ますますあやしい
そもそも「肉ごぼう」とか
まるで博多うどんではないか

肉ごぼうそば(セット) 780円
20140805gyugobo.jpg
うどんを頼んだのに蕎麦が来た
それも愛嬌のうちである
味はひとことでいえば「安心感」である
福岡人が、異邦の地で出会う
「いつもの」「あたりまえの」「日常の」の味
かりっかりのごぼ天から染み出した油たっぷりのつゆを
飲み干した直後の「やってしまった感」さえ
懐かしさを通り越して、昨日の今日なのだ
実際はうん十年もたっているのに
20140805gyugoboup.jpg

セットのかしわごはん
20140805kasiwagohan.jpg
売り切れのことも多い

だし巻き玉子 380円
20140807tamagoyakikai.jpg
外側の硬くない
だし巻き玉子は初めてである
柚子胡椒のかおりと辛さの手作り感
コリコリ感とピリピリ感が
ふにゃふにゃなだし巻き玉子によく合って
んまい
20140807tamagoup.jpg

20140706okumasoba.jpg
繊細ではないが、そばも安定した美味しさ
近所にあっていつでも気軽に食べられるそばとしては
かなりいいいんじゃないでしょうか
近所といっても、天宝一の川向かいですが
 
 
 
そば商店 大隈
20140706okuma.jpg
11:30~15:00 18:00~(材料がなくなり次第閉店) 木休
P6台
広島県福山市神辺町川北921-1



コメント(2) 

コメント 2

わこ

こんばんは。
こんなお店があったなんて知りませんでした。
nonnさんが仰ってる福岡のうろんがいただける!ってことで
早速いってみました。

ごぼ天とか
なんですか!うますぎです(*≧∀≦*)
こんな取り合わせ初めてだったけど
ハマりました!
あ、かしわごはん
売り切れだったので
またリベンジだー!


店内に飾られていた鹿児島のレトロな駅舎の写真も
素敵でした。
by わこ (2014-08-16 00:23) 

nonn

ここのうどんを食べたことがないので
麺が博多と同じかどうかは分かりません
ただ肉ごぼうの味は、福岡のまんまでした
ここのうどん、コシがないといいんですけれど(笑)

by nonn (2014-08-17 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。