SSブログ

私は「美味しい!」派 いんのしま限定(ポテチみたいな)八朔ラスク [おみやげ]

20140521hassakurask.jpg
働く備後人の愛読書「経済リポート」の記事で知り
そっこー職場の新人君に買ってきてもらった
彼は毎日福山まで、因島から出勤しているのである
なんでも、因島内の販売店では売り切れで
親御さんが商工会議所まで買いに行ってくださったとか
ありがたいやら、もうしわけないやら

その新人君も含め
いつもお世話になっている方々に
おすそ分けしたのだが
なかなか評判が芳しくない
  もっと工夫の仕様があると思う
だの
  特に旨いでも苦いでもなく普通
だの

たしかに、良い意味でも悪い意味でも
玄人っぽさは感じられない
プロの味職人が眉間にしわを寄せて
その技量と経験で作り上げた
「あのハラダにだって負けないぜ」な逸品
ではなく
因島の料理上手なおかみさんが
特産の八朔でハラダっぽいラスクを作ってみました
そんな感じなのだ

悪評を受けて、食べてみたのだが

   あれ? 美味しいじゃん・・・

八朔が硬くてやや食べにくいが
噛めば噛むほど八朔の味わいが出てくる
苦味は薄くちょうどいい按配
実際、苦くないだけパンチには欠け
せとうちの島の素朴さで売るには
中途半端であるともいえるが
まったく飽きの来ない味である

しかもトースト部分が小さく薄く
食感がたいそう軽やかだ
また粉砂糖でまぶされているため
いかにも甘そうに見えるが
実は甘さはほんのり
そこに八朔の硬さと
ほのかな酸味と苦味の絶妙なハーモニー
次から次へと口に運んでしまうし
ポテチみたいに
いくらでも食べられる
癖になりそうである

何も工夫して無いように見えて
どこにもない特別なラスクなんじゃないかなと
私は思うのだが、まあ、好みの問題だろう

   
いんのしま八朔さくさくラスク 600円
20140514hassakurasuk.jpg


コメント(2) 

コメント 2

junjun

こんにちは♪
junjunです。
今日も楽しい話題をありがとうございます。
nonnさんの備後の美味しい話題は
ホントに楽しい♪
これからも楽しみにさせてくださいね。
by junjun (2014-05-22 05:34) 

nonn

いつもお世話になっております
メールでいただいた
貴重なご意見を参考にさせていただきました

実際、大お嬢様だけではなく
職場の上司にも悪評でした(笑)
共通しているのは
普段召し上がっている全国の良い物と
率直に比較されての感想だということ
因島ラスク側はあえて
正攻法を取らなかったのではないか
批判も覚悟の上じゃないかなと
私は想像しております

一時的なものに終わるにせよ
意外やロングセラーになるにせよ
「良いもの」ではあるというのが
私の意見です

いただいた、えびすあられの
ごぼうおかきも取り上げる予定です
またご意見よろしくお願いします!






by nonn (2014-05-22 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。