SSブログ

本物は語らず:降りろ―! [雑感]

深夜(今朝)
テレビも消し明かりも消し
寝床に横になっていたが眠れない
脳裏になぜかラフマニノフではなく
ショパンのノクターンの旋律が流れ
先程の感激がよみがえるたびに涙が出る
本当に感動するということはこういうことなのだと
改めて思い知らされた
メダルの色や点数は知らないが
本物の感動は
お金をいくら積んでも買えないのだ

王様が裸であることを言えず
守るべきものを守ることもできず
称賛されるべきものと蔑まされるべきものが
すっかり逆転してしまった世の中で
理不尽な扱いを受けている若い世代

その世代の代表ともいえる浅田選手が
自ら集大成と位置づけた大一番のSPで
取り返しのつかないやらかしをしてしまった

    どう明日を乗り切ればいいのか、自分でもわからない

その彼女がである、その翌日のFSにである
世界で彼女にしかできない3回転半を
後のない大舞台で舞い降りて見せたのである

その後は、3回転ジャンプ6種を8つ入れるという
極めて難度の高い構成の演技を
パーフェクトに滑り切った
彼女がずっと目指していたもの
best performanceを
我々の目の前で見事に実現させた
なんという男前であろうか

高度な技術である3回転半は成功率も低く
博打と非難されることもあったが
何度失敗してもあきらめず挑戦し続け
自分らしさを貫き通した
そんな彼女のメンタルが弱いなどと
一体どの口が言うのだろう

彼女は世界屈指のアスリートであり
日本の誇りである

20140222japanews.jpg
JapanNews紙一面で見るドラマティックな2日間の対比
程良いさりげなさとヘッドラインのセンスが抜群である

コメント(2) 

コメント 2

惣太郎

Facebookでいうところの、“いいね”を23個押させて下さい!涙の後の笑顔、よかったです。
by 惣太郎 (2014-02-22 19:12) 

nonn

そう!
「23」がポイントなんです
よくお気づきになられましたね

厳しすぎる運命に対し、己に勝つことで
最高のものが最高なのだと多くの人に実感させた
その価値を感じることのできた人たちに対し
彼女の方が心の金メダルを与えたのではないか
自分の弱さに連戦連敗の私ですが
決してあきらめちゃいけませんね

またお便りくださいね







by nonn (2014-02-24 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。