SSブログ

恒例舞浜クリスマス2013 番外編 中 : 浅草ぶらぶら [ランチ]

浅草に到着した我々家族は
さっそく昼食会場を探すことにした

【勘だより】
私のスマホは調子悪く使えない上
父も妹も情弱中の情弱である
ホンモノかニセモノかを判断基準に
お店の雰囲気と勘だけがたよりだ

たまたま通りかかった
御門内 東南屋(ごもんうち たつみや)
というどぜう屋さんが雰囲気バツグン
しかも何やら撮影隊までロケしていたので家族で悩む
(写真なし)
またその向かいには松むらというトンカツ屋さんがあり
20140204matumura.jpg
ここも良さげだったが定食が終わったと言うので断念
再び歩き出す

【おいもやさん興伸】
20140204oimoyasan.jpg
仲見世通りを歩いていて、今度は私の足が止まった
家族はどんどん先に行ってしまうが構わない
おいもやさん…浅草で、おいもやさん…大学いも…
先客のおばちゃんらのように、すっかりおばちゃん化した私は
おみやげとして衝動買いした
20140204oimoyasanbox.jpg
20140224sp.jpg
巨大艦船のような
ずんぐりむっくりしたスイートポテトに
20140204daigakuimo.jpg
蜜がぬってり大学いもである
(どちらも味は文句なく上々であった)
買い物を終え歩いて行くと
先の角のうどん屋さんの前で待っていた家族が
またかという顔で私を見た

【銀鯱(ぎんしゃち)】
20140204ginshachi.jpg
結局たどりついたのは、居酒屋さんだった
昔風の簡素な造りで手が込んでいる
ただ、自家製の魚の干物が売っていて
それ目当てのお客さんが絶えないのである
ここは美味しいかもしれないぞ

名物 銀だらの粕漬け定食 1320円
20140204ginshachit2.jpg

自家製つくねと鮭ハラス定食 1180円
20140204ginshachit3.jpg

つぼ鯛の干物定食 1280円
20140204ginshyacht1.jpg
伊豆でイボダイの干物にどハマりした私
迷わず選んだが、間違いなかった
付けわせの皿は凡庸な印象があるが
メインの魚の旨さが圧倒的で満足感が高かった
20140204ginshachiup.jpg
茶漬けのサービスもある
20140204chazukedasi.jpg

東京都台東区浅草1丁目17−5



つづく
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。