SSブログ

福山休日 [お出かけ]

【離脱宣言】
久しぶりの土曜の休み
天気が悪い為か
2つしかないPが空いていたので
昼飯はERBAに決定!
というか、お店の格としてはすでに
遠くの有料Pに止めても
通うべきレベルであるのだ
競争がエスカレートして
あまりに早くから来すぎても
お店に迷惑であるので
今回をもって私は
駐車場の先着争いから離脱する

【意味不明】
開店まで5分以上あるので
目の前の中央公園で時間待ち
そこで不思議な椅子を発見
20131019chair.jpg
1個しかなく動くわけでもない
わけわかめ
20131020chair2.jpg

【ちゃんと理由はある】
常連ではないので
常連を気取ってるわけではなく
単に決められないのでメニューを決めてもらう
(村上お好み焼でもそうなってしまった
 申し訳ないです)
待っている間、カウンターにある洋書を手に取る
すると、中からメモ用紙が
イタリア語の料理の本を日本語に訳したものだ
本のほうにもびっしり書き込みがしてある
20131019erbastudy.jpg
書いたのは海老蔵さんご本人で
目の前の教会でイタリア語を習っておられるとのこと
現在進行形の話である
「小学生のときから字が変わっていない」
と謙遜されていたが
もちろん大事なのはその姿勢である
よいお店は料理以外にも感激させられることが多い

【自家製パンチェッタときのこ】
20131019panchetta.jpg
ぷりっぷりであつあつのパスタ
きのこの風味が口の中にずっと残っていた

【またお会いしましょう】
ERBAの後
これも久しぶりに寄ったキュイキュイが
いつもと雰囲気が違っていた
20131019cuit2.jpg
聞けば、あのブーランジェは
もうパンを作っていないとのこと
引野店閉店以来のショックである
でも私には分かっているのだ
いつかまた、彼の焼くパンが食べられる日が来るだろう
そうなるのなら、そうなるだろうと

【備後ぬこの雨宿り】
20131020nuko.jpg
あくる日曜の朝
大雨の福山SA下り線
下道用駐車場にて


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。