SSブログ

酒を以て真を養う [雑感]

居酒屋ではない
日本酒を味わうお店である
できればひとり静かに
下戸な私はほぼランチしかいかないけれど
ランチの帝王(和食)のお話である

今年の秋の、ある日の帝王定食
20130915teiotesyoku.jpg
20130915teisyokuup.jpg
20130915tutumiyaki.jpg

店内に、こんな額がかけられていた
20130601sakeqmotte.jpg
酒を以て真を養う

「帰去来の辞」で有名な陶淵明のことを
白居易がうたった五言古詩の一句である
白居易は中国唐の詩人で
代表作である「長恨歌」には
紫式部の「源氏物語」も
影響を受けているそうだ
一方陶淵明は白居易の400年程前のひとで
おそらくどちらも間違いなく酒好きだ

さてこの
酒を以て真を養う
だが、酒で真を養うとはどういうことか
主語は陶淵明だから
この「真」は陶淵明の「真」である
そうなると、ちょっとやねこい
陶淵明は「真」にこだわったらしいから
ネット検索バカ(=私)の浅い調査では
真≒真理ということらしい

宮仕えに耐えきれず隠遁生活したことで
チョー有名な方であるので
本来の自分を曲げるのが
よっぽど嫌だったのではなかろうか
で、辞めたあと里の家に帰り
お酒を飲んで(宮仕えで傷ついた)
本来あるべき本当の自分を養生した
ということではなかろうか

お酒を飲むと本音が出る
普段は押し隠している本来の姿がわかる
お酒を飲むことは、真の姿を大切にすること
なんだと思う

お酒はあまり飲めないけれど
お酒を飲むっていいなあと思う


コメント(2) 

コメント 2

惣太郎

お酒は良いです。特に日本酒はたまりませんね。アルミホイルの中身は思ったとおりの写真が出てきたので、ニヤリとさせていただきました。是非、“夜の帝王“でお会いしましょう。
by 惣太郎 (2013-09-19 19:56) 

nonn

おはようございます
いつもお便りありがとうございます

>アルミホイルの中身
後から来た備後おばちゃんに
中身をたずねられました
見せてあげると
にこーっと満足そうな笑顔
外食する喜びをちゃんと提供してくれる
立派なお店だと思います

またお便りくださいね

by nonn (2013-09-23 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。