SSブログ

鋼管祭2013 上:護衛艦 うみぎり  [お出かけ]

今の時期の福山のお祭りといえば
「ばら祭」だが
実はもうひとつあったのだ
それも、市内中いたるところから
連絡バスが終日繰り出されるという
大規模なお祭りである
当日の朝、散髪屋さんのおっちゃんに言われるまで
ぜーんぜん頭になかった

それがJFE西日本フェスタ
備後人的には「鋼管祭(こうかんまつり)」である
NKKが川崎製鉄と経営統合しJFEとなって
10周年となる今年の目玉は
JFE敷地内港湾設備Pバースで同時開催された
護衛艦の一般公開だった

20130527jfe.jpg
駐車場は製鉄所の構内
USJに来たかのような異空間感
異臭が鼻を突き埃で目がチカチカする

20130527bus.jpg
護衛艦の接岸地点までマイクロバスで移動

JS(Japan Ship) UMIGIRI DD(Destroyer)158
20130527umigiri.jpg
公開されていたのは
当初予定されていた「せんだい」ではなく
「あさぎり」型護衛艦の第8番艦であり
防衛省海上自衛隊護衛艦隊第4護衛隊群第4護衛隊(呉)の
護衛艦である「うみぎり」だった
2年前にはソマリア沖に派遣され
半年間海賊対処行動にあたっていたという

対潜ミサイルASROC(アスロック)と艦橋
20130527kankyo2.jpg

その艦橋からASROC越しに艦首を見る
20130527kankyo.jpg

総員離艦安全守則
20130527souinrikan.jpg

対艦ミサイルHARPOON
20130527harpoon.jpg
ハープーンは「もり」という意味である
20130527harpoonplate.jpg

ヘリ格納庫
20130527heli.jpg

船の上では始終カレーの匂いがしていた
本格的なカレーではなく
カレーヌードルのような
インスタント系カレーの匂いである
海自の「カレー曜日」は金曜だと聞いていたが
航海中ではないから、日曜日になったのかもしれない
無骨な戦闘艦の上で、こんなにのんびりできるのも
自衛官さんたちが平和を支えてくれているおかげである

甲板から眺めるJFE福山
20130527umi.jpg

パンフレットとおみやげ
20130602jsmdfgoods.jpg

20130527kyokujituki.jpg

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。