SSブログ

博多雑感:薬院ナポリ;ガエターノ(ピッツェリア ダ ガエターノ) [ランチ]

そのお店には2つの特徴がある
1)「真のナポリピッツァ協会」国内最新認定店
   (2011年/39店目/認定番号378)
2)世界的名店「ガエターノ」がその店名を許した世界第一号店
   
ちなみに「真のナポリピッツァ協会」認定といえば
横川ナポリことピッツァ・リーヴァが広島県唯一の認定店である
(2004年/国内6店目/認定番号205)
またガエターノとは、イタリアはナポリのイスキア島にある
ピッツェリアの名店なのだそうだ
>http://www.pizzadagaetano.it/
そこで6年間修業した日本のピザ職人が出身地で開業したのだという

まあ、そんなものすごいお店が福岡に出来ていたなんて
ちっとも知らなかったわけだが(2011年8月開業)
知ったからにはいかずばなるまい、暑いけど
本場のマルゲリータを食べちゃるぞ

このお店のランチは、ピザメインで
サラダ、ドリンクがつくピッツァ・ランチ・セットのみである
それも50食限定
値段は選ぶピザによって1000円~1800円の幅がある
予約は受けていないから、並ばなければならない

西鉄大牟田線薬院駅のすぐそばにお店はあった
ビルの一階でオープンテラスがある
20120816gaetano01.jpg
開店20分前には待ち客が座り始めた
店の横の木陰に椅子がちゃんと用意してあるのだ
横の壁にはピザ職人(ピッツァイオーロ)の看板が誇らしげに
20120816gaetanokanban.jpg

開店時間になった
最初に呼ばれた我々家族は、店内奥のソファ席を薦められた
実際、店内は椅子席が主で、間隔がかなり狭い
そのうえBGMの音量が大きい
雰囲気はあるが、こじゃれたレストランの落ち着きはなく
わいわいがやがや賑やかでナポリの食堂みたいだ
(行ったことないけど)
だから店内奥ソファ席は
比較的ゆったり食事出来る貴重な席だったのである

ランチメニューはこの1枚
20120816gaetanomenu.jpg
恒例、家族三人で各々1種計3種類を取り分けることにする
ほどなく焼きあがりテーブルに運ばれてきたピザは
道具が無くても切り分けられるように切れ目が入っていた
そしてウソのように手で綺麗に取り分けることができた
チーズの切れがいいというのもあると思う

マルゲリータ 1000円(サラダ、ドリンク付)
20120816malugerita.jpg
トマトソース、モッツァレラや生地などイタリア産使用の中、バジルは福岡産
生地は薄く、縁周りもふっくらとしているがもっちりはしていない
もっちりよりサクっとしてる方が好みな私には相当嬉しいピザだ
大きさも程良くて好ましい(26-27cm)
そしてなにより美味しいと感じるポイントが、シーのカナレットと似ているのだ
歯を立てると、ほろ苦くて香ばしい小麦の香り
(チーズやトマトソースについては、まだ語れない)
この味が本場ものだとすれば、カナレットやるもんだと感心した次第である

ピッツァ・ガエターノ 1500円(サラダ、ドリンク付)
20120816pizagaetano.jpg
プローヴォラというチーズにハム、ルッコラを使ったピザ
店名を冠しているだけに単品でも結構する(1850円)ので
ランチで食べられるのはお得感がある

サルシッチャ・エ・ブロッコリー 1500円(サラダ、ドリンク付)
20120816sarusicha.jpg
文字通り自家製ソーセージとブロッコリーを使ったピザ

パスタが無い分、ランチメニューとして量的にはやや足らないが
それは夜、お酒を飲みながら心行くまでということだろう
手頃な値段で食べられる、本物ピザの入門編
それをわいわいがやがや、肩寄せ合いながら
清潔で雰囲気のあるお店で食べられる
店員さんは皆若く溌剌としている
場所は駅前、都心にも近い
こりゃ人気が出て当然である

私はと言えば、やっと
ピザって本来はこういう感じというのが
おぼろげに見えて来たかなという段階だろうか
  
 
ピッツェリア ダ ガエターノ (Pizzeria Da Gaetano)
20120816gaetano.jpg
12:00-13:30LO ※火(第1火除く)~土
18:00-22:00LO
日、第1月曜、第1火曜のランチ休 Pなし(100P多数)
福岡県福岡市中央区渡辺通り2-7-14 パグ​ーロ薬院1F


サイト
>http://gaetano.jp/

コメント(1) 

コメント 1

履歴書の書き方

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 履歴書の書き方 (2012-10-30 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。