SSブログ

博多雑感:福岡流平日限定ランチはちょっとわけがわからないけど特にウマーなカツカレーの巻 [カツカレー]

お盆休みで帰省中な私が家族と
とんかつでも食べに行こうかということになった
我が家では食事は基本父が作るので
ほとんど外食はしないからお店をよく知らない
そのくせとんかつには一家言も二家言も持っていて
平尾の「かつえだ」も博多バイパスの「あんず」にも満足しない
認めているのは近畿圏の「かつくら」くらいである

で、仕方ないから私がグルメサイトを探して見つけて
面白いなと思っていってみたのが「なす豚や」である
とんかつ屋さんなのにナス豚が代表メニュー
ほかのメニューも、とんかつ屋さんというよりは定食屋さんぽい
ちょっとわけのわからないところに興味を持ったのだ

お店は西鉄電車でも地下鉄でも行けて
渡辺通交差点からも近いところにあるものの
ちょっと裏通りにあって見つけにくいマンションの1階
それも入口が道には面していないという
20120814nasubutadoor.jpg
これまた便利なんだか不便なんだかわからない場所にある
もちろん無料駐車場はない(100Pはすぐ近くにたくさんある)

お店に入って最初に出迎えてくれたのが
カウンター奥に貼ってあるフェルメールの
「真珠の耳飾りの少女」である
これは幸先がいい
ウッドを基調とした洋風のかっこいい店内は清潔だ
気分よくランチメニューを見る
20120814nasubutamenu.jpg
どうでしょう? わけわかんないでしょ(笑)
一応、とんかつやさんの心積もりできてるし
移転前の名前も「かつよし」だし
しかもメニューは変わってないそうだし
わけわかんねー

しかしこういうお店は美味しいに決まっているので
取り分けるつもりで家族3人別々に注文した
20120814nasubutakomoo.jpg
香物をポリポリ出来上がりを待つ


ナス豚 800円(ライス、お味噌汁付)
20120814nasubuta.jpg

ヒレカツ&生姜焼 1000円(ライス、お味噌汁付)
20120814nasubutashogahire.jpg

カツカレー(サラダ付) 900円
20120814nasubutasald.jpg
20120814nasubutakatucury.jpg

全品ほぼ同時にテーブルに並べられ
こちらが言い出すより先に
お店の人が率先して取り皿を用意してくれた
まるで中華飯店でシェアするような楽しさである
ごはんは1杯までお代わりできると
これはネットの情報
お味噌汁がうまい、とは父の第一声である
私の頼んだカツカレーにはついてこなかったので
確認できなかったけれど

そのカツカレーが旨い
はじめから期待していなかったルーが
最初はやはり凡庸な印象だったのが
食べ進むうち、加速度的に美味しさを感じるようになった
業務用っぽい、ぬめっとしたルーなのだが
ちゃんと辛くて、ちゃんと味わいがある
舌の端がしびれるような辛さではなくて
旨さを感じる辛さなのだ
カツもやわらかくてシューシーで衣がサクっ
今までで食べたカツカレーの中で3本の指には入ると思う

もちろんナス豚も麦味噌の甘さがナスにしみてやらかくてウマー
さすがお店の看板メニューだけはある

本来はとんかつやさんなのに
豚肉をテーマにがっつり食える定食メニューで
とりわけカツカレーが抜群に旨い
定食屋さんランチメニューなのに
土日祝は昼の営業がない
わけがわからないお店は、わけのわからないまま
期待以上にユニークで使い手があって
美味しくて満足できるお店なのでありました
※分煙はしていないので覚悟してくださいね
 
 
なす豚や
20120814nasubutaya.jpg
11:30-13:15(土日祝を除く)
18:00-22:00(21:00OS)
福岡市中央区白金1-1-12



コメント(2) 

コメント 2

惣太郎

最初のメニュー表を見たとき、私ならカツカレーだなとニヤついていました。しかし、そこはさすがです(ほとんど意味はありませんが)。ちなみに昨日は昼過ぎに博多バスターミナルに到着しておりまして、とっとと福山に帰っておりました。残念!
by 惣太郎 (2012-08-15 22:37) 

nonn

こんにちは
いつもお便りありがとうございます

私もとっとと福山に帰って参りました
もちろん! 広福ライナーで(笑)
旨かったすよ~カツカレー
一度はお試しあれ!

またお便りくださいね
by nonn (2012-08-19 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。