SSブログ

最強看板娘:ほていや本舗(引野) [たいやき]

***2012/8/10着の最新情報あり(詳しくはコメント欄参照)***

仕事中に
ふと面影が浮かんだりする
会いに行きたくなる
そんな看板娘と出会ってしまった

hoteipepe.jpg
名前はペペ
よく手入れされてとても綺麗である
交通事故にあい、後足は車椅子
いつもオムツをしている
とてもおとなしい犬で、近づくと
おずおずと後ずさりなんかして
その様子がなんともいじらしかったのだが
最近では鼻を近づけてくれるようになった
それが嬉しくて
KAZUやらLUNEやらに行くついでに
ついつい寄ってしまう

夫婦まんじゅうのお店である
夫婦まんじゅうとは、つまり
大判焼であり、今川焼であるわけだが
昔からの呼び名だそうだ
今で言えば御座候だろうか

夫婦まんじゅう 110円
hoteiyahuhu.jpg
やや硬めの皮に、やや甘めのあん
クセになればハマる

また、たいやきやたこやき
ソフトクリームなどもある

子持ちたいやき
hoteiw.jpg
看板メニューのひとつ
あずきあんのたいやきに
カスタードクリーム(子)が入っている
相性がよく、ハマるとやみつき
私がハマったのは看板娘の方だけど
 
 
hoteiya.jpg
10:00-20:00 水休 Pあり
引野町三丁目23-10

ほていや本舗



コメント(16) 

コメント 16

わこ

こんにちは。
実はいつもみせていただいてます^^;
この通り、通るたびにここ気になってました!
トラッドな鯛焼き、夫婦まんじゅう、美味しそうですね♪
今度寄ってみよう!
そういえば尾道駅前にも「福福饅頭」っていうネーミングの
同じカタチのものがあります。(つまり大判焼きとか御座候みたいなもの)
もう40年近くされてるんじゃないかな。
そこのも絶品です!!




by わこ (2009-10-19 15:18) 

nonn

はじめまして
おたよりありがとうございます

>「福福饅頭」
場所によって名前が違うのが楽しいですね
最近尾道にはご無沙汰なのですが
機会があればぜひ寄ってみたいと思います

by nonn (2009-10-19 18:32) 

ごん太

はじめまして、こんにちは。いつも楽しくブログを拝見してます。ぺぺちゃんの写真があまりにかわいかったので、早速行って参りました。人なつこくてとっても可愛く、nonnさん同様、ハマッてしまいました。それから既にご存知でしたら失礼ですが、天満屋ポートプラザの飲食店の店頭でブラッドオレンジジュースが売られています。お店のブログhttp://damamma.exblog.jp/i7/ でご確認いただければと思います。
by ごん太 (2009-10-19 20:33) 

nonn

はじめまして
おはようございます
お便りありがとうございます

>ぺぺ
早速ですか!ありがとうございます…かな?
なんか気になっちゃうんですよね
けなげというか、はかなげというか
そのへんの度厚かましいわんこであれば
どうでもいいんですけど(笑)
もしかして猫(?)被ってるのかな?女の子だけに(笑)

>マンマ
こんなお店があったんですねぇ
教えて下さってありがとうございます
福山で手に入れられたら相当嬉しいです
問題は値段だなあ

またお便りくださいね
by nonn (2009-10-20 08:47) 

ほていや本舗

当店をごひいきのうえご来店ありがとうございます。

9月ぐらいだったでしょうか??ペペがあまりにも外に出たがるのでいっそのこと名前を書いて、通行人の皆さんに声でもかけてもらおうかと思って外につないでいましたところ、早速「看板娘」にしていただきありがとうございます。

ペペも、このところ少し寒くなってきましたので事務所の中で専用こたつの守をしています。春先までかわいがっていただけないのが残念です。

代りに店の者(二人しかいませんが)にでも話しかけてください。

お待ちしております。<m(__)m>
by ほていや本舗 (2009-12-03 16:30) 

nonn

お店の方から直々に恐縮です
勝手なマネをして申し訳ありませんでした

今もときどき
ぺぺはどうしているだろうかと
ふと思う時があります
でも、あれだけ綺麗に手入れをされているのだから
きっと元気で幸せなんだろうと思います
(うらやましいくらいです(笑))

また寄らせていただきます
丁寧なコメント、ありがとうございました

by nonn (2009-12-03 18:23) 

ほていや本舗

nonnさんこんばんは。

勝手な真似なんてとんでもありません。ありがとうございます。

ブログに載せていただいてからはよくお客様からお声掛けいただいております。私が知ったのも、お客様から「ブログに載っていたから逢いに来ました。ご存知ですよね」と言われ初めて拝見させていただきました。

最近ではペペが外にいないものですから、ペペは元気にしていますか?と我々に話しかけてこられ、話がはずんだりしています。

店にはナンバー2の看板娘?もいますから遠慮なく話しかけてください。お待ちしています。
by ほていや本舗 (2009-12-04 20:27) 

nonn

御返事恐縮です
失敬千万、不躾極まりないと自覚しておりますが
少しでもお役に立てたことがあれば
それは何より有難いことです
教えてくださって、感謝しております

>ナンバー2の看板娘
よく存じております(笑)
でもやっぱり…春が待ち遠しいなあ(笑)



by nonn (2009-12-05 09:13) 

ほていや本舗

久しぶりに投稿させていただきます。

ペペを看板娘にしていただき、もうすぐ半年。暖かくなったり寒かったりで毎日看板娘の役も果たしてもらえません。

土、日には出来るだけ店先に出ておりますが、何分繋がれているのが嫌なようで暴れてばかり。車いすも何度手直ししたことやら。

先日は事務所のドアが開いてるのを幸いに、いつの間にか道路の反対側まで渡っていました。オムツのまま後ろ足を引きずってです。

隣の兄さんが連れてきてくれて無事でしたが足は傷だらけです。

店先に繋ぎ、リードを伸ばせば歩道まで出てしまい通行の邪魔をするし現在思案中です。

そんなわけですから、通りすがりにペペの相手でもしてやってください。

喜びを尾っぽで表現できなくなったので残念ですが、少しは態度で示します。
by ほていや本舗 (2010-05-14 17:30) 

nonn

お便りありがとうございます

引野に行った際は
寄るようにしているのですが
今日もいないなと思ってました
いろいろ難しいことがあるようですね

世話は大変だと思いますが
ぺぺにもほていや本舗さんにも
なるべく負担が少ないよう
お取りはからいくださいますよう
また会えることを楽しみにしております

by nonn (2010-05-17 03:01) 

ほていや本舗

こんにちわ~
久しぶりに近況報告をさせていただきます。

ペペも事故に遭ってから3年ぐらいでしょうか。何とか生き延びて?いますが、近年は次から次と病気になり、看板娘どころではありません。

三日前ですが、遂に膀胱炎から子宮蓄膿症を併発し、手術をしました。

まだ4日目ですから今一つ元気がありません。人間だときっと歩くことさえ出来ないでしょう。何しろ15センチぐらい開腹してるのですから。

食欲は出てきましたからもう大丈夫だと思われます。

まだ傷口が傷むのでしょう、殆ど伏せをしたままです。が、看板娘としての仕事をしてくれるのも間もなくでしょう。

皆さま、また見に来てやってください。
by ほていや本舗 (2011-05-29 14:34) 

nonn

お便りありがとうございます
実は、お店の前を通るたび
今日は出てるかなと確認しております
おっしゃるように
最近とんと御無沙汰なので
具合がよくないのかなとは思っておりました

家族と変わらぬぺぺちゃんへの愛情が
わたしたちにも伝わってきます
立派な看板娘ですよ
また元気な姿を見せくれる日を
楽しみに待っています

またお便りくださいね

by nonn (2011-05-30 07:48) 

ほていや本舗

久しぶりに看板娘の近況報告です。
毎日暑さも半端じゃないですね。

ペペと言えばこの暑さ、毎日エアコンの効いた部屋でベター。
膀胱炎も最近は安定しています。

あまりの外の暑さで車いすなど嫌がって、さっさと事務所に帰ろうとしますから付け外しも面倒で毎日家と事務所の往復です。

店に来てることを知ってる人は事務所の中まで見に来てくれています。

そんなところですが nonnさんもお元気でご活躍されてるようですね。

広範囲にわたって取材?されてますから、いったい職業は何????って思ってしまいます。
by ほていや本舗 (2012-08-10 16:23) 

nonn

こんばんは
お便りありがとうございます
ぺぺ元気でよかったです
お店の前を通っても見かけないので
ちょっと覚悟してしまっていました
隠れファンも多いと思うので
喜ぶだろうなぁ

>いったい職業は何????
好奇心旺盛なだけだと思います
飽きっぽいのもあるかな(笑)
ぜひまたぺぺに会いに行きたいと思います
よろしくお願いします

またお便りお待ちしております

by nonn (2012-08-12 23:55) 

惣太郎

当分前から、お店の前を通っても、ぺぺちゃん(名前を初めて知りました)がいないのでどうしたんだろうなぁ~と思っていました。また涼しくなったら、外に顔をだしてくれるのを楽しみに待ちたいです。
by 惣太郎 (2012-08-13 22:49) 

nonn

こんにちは
お便りありがとうございます

>ぺぺちゃん
元気でいてくれるだけで
勇気付けられますよね
私も再会を楽しみにしております

またお便りくださいね
by nonn (2012-08-15 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。