SSブログ

平日限定港町食堂:市立大カフェテラスの健康ランチ [ランチ]

産業道路から
国立医療センターへ抜ける道が
福山港の内陸側のヘリに当たるが
ちょうどそのへんに立っているのが
福山市立大学である
駅からきたはま通りを行けば
そのまま産業道路となってすぐ
リーデンローズのちょい先
キッチンアンリの手前にある
無料駐車場は大学の斜め前だ
20120515fukuyamaitidai.jpg

大学の食堂であるカフェテラスは
中庭を進んだ先
公園を見渡す1階にある
20120515itidainaka.jpg
(写真の真ん中ちょい下あたり)

カフェテラスで食事ができるのは11:00からである
一般客も利用できるが
昼飯時には学生さんでごった返すだろうので
できるだけ避けたい
というわけで私は12:00前に行ったのだが
まだ授業中らしく学生さんはほとんどおらず
新しく広くて清潔で明るいカフェテラスには
慣れた感じの備後ジジババが2-3組 
さすがと舌を巻く

券売機
20120515menu.jpg
一見ランチメニューが豊富だが
要は組み合わせのようだ
ランチには小鉢が一品つく
その小鉢は多種多様で質が高そうだ

変わったごはんのランチ 450円
20120515icidailunch.jpg
変わったごはんってなに?と思ったら
おかかごはんだった(美味しかった)
おかずはブタもやし
全体に量も味付けもさっぱりヘルシーで
若い女性やジジババ向きであると思う
華やかさやガッツリ感には欠けるものの
私的には、食材の質が良さ気で
味も美味しい上に脂気が少ないのが好都合
よい意味で病院食的なランチだと思った
外食をすると、栄養を取りすぎてしまいがちなので
こういう食事はある意味助かるのである

学生食堂だから当然返却はセルフである
使った皿に水を掛けるのだが
手動コックではなくセンサー式なのが時代を感じた
20120515shower.jpg
 
 
福山市立大学カフェテラス
20120515cafetelase.jpg
【食事】11:00-14:00※
【喫茶】14:00-15:00
授業がある平日昼間のみ営業 Pあり
※12:00-13:00は遠慮しませう
港町2-19-1


>http://www.fcu.ac.jp/info/shop.html
コメント(2) 

コメント 2

わこ

「変わったごはん」っておもしろいですね。
いつもおかかごはんじゃないんかも?

今の学食ってほんとキレイなんですね!
まさしくカフェ!
でも水をかけてお皿を返却って、はじめてみました@@!
センサー式に時代を感じる以前に
私たちの時代の学食ではフツーにおばちゃんに
返してただけだからなー

でもここは昼間だけなんですね。
暗ーくなるまでグダグダやってる学生はみられないんですね^^;

by わこ (2012-05-24 09:10) 

nonn

こんにちは
いつもお便りありがとうございます

>暗ーくなるまでグダグダやってる学生
そのかわり
ランチの時間が始まる前から
カフェテラスでぐだぐだやってる学生さんは見ました(笑)

またお便りくださいね
by nonn (2012-05-26 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。