SSブログ

スカイツリーでアリバイ作り [お出かけ]

【地元の店】
三鷹の「みたか」に向かうつもりだった
でも道すがら思ったのである
「えぐち」→「みたか」は地元民に愛されるお店であって
そういうお店は誰にでもある。私にもある
そういうお店は、たとえば「えぐち」→「みたか」なら
たまたま三鷹に行った、そのついでに寄るのがふさわしい
わざわざそのお店目的で行くのは、ちょっと違う
観光の目玉じゃないんだから
観光の目玉…そういえば…

【目的地変更】
4月という年度始めの忙しいときに
家族サービスという理由で平日の休みをとったので
上司から目的地を尋ねられた
お前が遊びたいだけだろうと見抜かれるのがいやで
舞浜ではなく「スカイツリー」ととっさに答えた私に
写真を撮って俺にくれと言われていたのだった

そうだ、スカイツリーの写真を撮りに行こう

スカイツリーの最寄り駅は2つ
東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)の
とうきょうスカイツリー駅と
東京メトロ半蔵門線、京急・都営浅草線、京成線の
押上[おしあげ](スカイツリー前)駅である
JR東京駅からは
JR総武線快速で錦糸町乗り換えの半蔵門線で
押上駅で降りればいい
さっそく八重洲南側地下にある京葉線ホームから
同じく東京駅丸の内側地下にある
総武線快速のりばへと向かう

【東京駅で廣島魂】
JR東京駅構内を移動中、意外な出会いが
偶然たて続けに起こった
こんなところでお目にかかるとは!
20120427hattendo.jpg
京葉ストリート入口の八天堂(三原・港町)

20120427andersen.jpg
エキュート東京(東京駅サウスコート)のアンデルセン(広島・中区本通)

少なくとも、われわれ庶民レベル
いわゆるB級での広島の味覚は
東京に決して引けをとらないと改めて思う

【たどり着くまで】
平日帰宅ラッシュど真ん中のJR総武線快速は
身動きもままならず、錦糸町で降りれるか不安だったが
なんとか降りることができた
一旦総武線の駅を出て、駅前の建物入口から地下へもぐり
東京メトロ半蔵門線錦糸町駅へと歩く 数分の距離だ
そして乗り換えた半蔵門線電車で目的地押上に到着
JR東京駅京葉線ホームから25~30分くらいかかっただろうか

地下の改札口からエレベータで一気に地上に上がると
目の前に新しくできたばかりのバス乗り場
背後には巨大な高層ビルが立っている
でも、どこにもスカイツリーらしき姿はない
しばらく付近を歩きながら見回していると
背後の高層ビルの影から
ぬっと現れた出たものがあった
20120427tst.jpg

【夜のスカイツリー】
ツリーのふもと一帯は
整備されたばかりの川沿公園である
20120427osinari.jpg
ツリーを見上げながら、その根元に近づいていく
見上げても、てっぺんが見えない
日が落ちて暗いせいもあるだろう
開業前でイルミネーションが無いためもあるだろう
根元は結構明るいのだけれど
20120427humotosisetu.jpg
とにかく、てっぺんが見えない
20120427humoto.jpg

根元から見あげると
てっぺんが見えない割に
高さをそれほど感じない
きっと、もう少し離れた
日ごろ見慣れた風景の中から見あげた方が
その高さ、巨大さを実感できると思う
東京タワーと同じである
そういう意味では、浅草あたりから歩いて
墨田川を渡り、徐々に近づいていくのが良さ気である
まあ今回のような「いきなり、ぬっ」感も
ウルトラQみたいで、オソロ面白いけれど

【ミニバスとハブラシ】
20120427sumimarukun.jpg
押上駅前バス乗り場にとまっていたミニバス
いわばまわローズの新世代タイプである(に違いない)

20120427haburasi.jpg
押上駅構内売店で売っていた
スカイツリー公認商品のハブラシ
なんと地元押上の製品で墨田区限定発売とのこと
なお上司にはこの売店で買った
やはり公認の使い捨てライターを進呈した
アリバイになったのだろうか 何も疑われなかった
というか
実際に行ったんだから堂々としたものである

【レトロなメトロに激しく心残り】
帰りのバス「エトワールセト」の出る新宿西口に
発車時刻に余裕を持って到着
いつものように、近くのメトロ食堂街をぶらり
ここは小規模ながら名店ぞろいで
いろいろ食べたくなるのだが
天ぷらだの牛肉だのケーキだの
揚げ物油ものが多くて
事実上食べられないのが悔しい
夜行バスに乗る前=寝る前なのだ
タカノフルーツパーラーのショートケーキ
つな八の天ぷら弁当食べたかった
もちろん永坂更科の肉天そばも!

【新しい一日の始まり】
その日の朝に新宿で降りたバスに
夜にまた新宿から乗って福山へ
20120427kaettekita.jpg
福山駅前には朝6時過ぎ到着
市内バスの始発を待って帰宅
シャワーを浴びて着替えてそのまま出勤
「しれっ」と一日仕事したのであった

…誰が「しれっ」とや!
 
 
なおスカイツリーは5/22開業です
>http://www.tokyo-skytree.jp/


コメント(2) 

コメント 2

わこ

>写真を撮って俺にくれと言われていたのだった

よくぞ思い出して目的地変更をされました(^○^)パチパチパチ

そうそう、八天堂は品川駅にもあり、でも私が見た日には
夜だというのに
まだまだ売れ残ってて、なんとなく買えなかったです・・・
おかしなもので、倉敷や天満屋で「終了しました」をみると
どこか安心してるんですよね。。
余談はおいといて・・・


>背後の高層ビルの影から


この写真カッコイイです!
「ばぁ!」って出てきたみたいで!
こんなん近くにあると、自分が小さくなったみたいです。

近いとてっぺんも見えないんだ~
地元産の歯ブラシもカワイイし♪

とにもかくにもよい旅だなぁ~~


by わこ (2012-04-30 23:30) 

nonn

こんにちは
いつもお便りありがとうございます

>まだまだ売れ残ってて、なんとなく買えなかったです・・・
わかります(笑)
なんか、照れくさいんですよね
しら~んぷりしてみたりして

>「ばぁ!」って出てきたみたいで!
もし私にちっちゃい子がいたら
絶対連れて行きたいですね
ふもとに着たのにぜんぜんツリーが見えない
  どこ? どこ?
って夢中で見回しているうちに
  ぬっ
きゃっきゃ喜ぶと思いますよ
私がそうでしたもん!

またお便りくださいね
by nonn (2012-05-03 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。