SSブログ

尾道で返り討ち2: パン屋航路 [パン屋さん]

ぜんぜん頭になかった
普段はクルマだから
道路側の看板と駐車場しか
見たことがなかったし
その店名も
なんだかなあという印象だったし
だからあえて行こうとは思わなかった

有木屋を出たあと
尾道商店街をぶらぶらしていたら
桂馬の向かい側にあったのである
間口も小さければ看板も小さいので
すぐには分からなかった
ああ、商店街の中のお店なのか

中も狭い
でもお客さんは多い
パンの種類は多いのだが量が少ない
というか
お店のすぐ奥が厨房で
違う種類のパンを次々に焼く
それが店頭に並べられたら
わりとすぐに売切れてしまう
という感じ
店内では焼きあがりが絶えず予告されるため
新しいパンをを待つお客さんも多くいる

タンドール 220円
20120325tandle.jpg

ガーリックウインナーのスパイシードック 200円(上)と
プチプリッ! 120円(下)
20120325viner2.jpg
プチプリッ! の中にはウインナー

ガーリックフランス 150円
20120325garicfrance.jpg

ここのパンは堅めで少し油っぽい
ほんのり苦いから天然酵母系だと思う
そんな中、異彩を放っていたのがこれ

田舎あんドーナツ 140円
20120325andonuts.jpg
ドーナツとはいいながら
もっちりやわらかいお餅の中の
甘すぎないあんはなんと栗入り
きなこがまぶされている外側の皮だけが
カリカリした食感でほんのり香ばしい
そのコントラストが旨い
もちろん焼きたて出来たてなので
ほくほくあつあつである
当日は冷たい雨が降っていて
肌寒い中、商店街を歩きながら
これを一口ほおばった途端
「これうま~っ」と叫んでしまった
もう1つ買おうと帰りがけに寄ったけれど
当然のことながら売り切れていた
わたくし的には
尾道散策時の新たなる
要チェックアイテムである

今は、これを機会に
「暗夜航路」を読んでみようかと思っている
立て続けの返り討ちに
行かず嫌いを猛省しているところだ
次は商店街入口にある鉄板焼き屋さんだな
なんであんなににぎわっているのだろう
しかも女の子ばっかし
 
 
パン屋航路 
20120325panyakoro.jpg
7:00- 木休 Pあり2台
尾道市土堂1-3-31



コメント(4) 

コメント 4

惣太郎

「パン屋航路」、どこかで聞いたことのある語呂&音かと思ったら、そういうことでしたか。
そういえば商店街入口の喫茶芙美子が閉店されるそうです。引き継いでくれる方がいればいいのですけどね。
by 惣太郎 (2012-03-25 22:18) 

nonn

おはようございます
いつもおたよりありがとうございます

>そういうこと
だったんですよ
尾道に住んでいたんですね
志賀直哉
>喫茶芙美子が閉店
そういえばラパンが無くなっていたような

またお便りくださいね
by nonn (2012-03-28 06:46) 

シルキー

こんにちは!
パン屋航路も時々行きますよ。
外カリカリ、中モッチリ系の私の大好きなタイプのパンが多いです。
行く時間によって?メニューが違うので、今食べたいと思うパンになかなか巡りあうことができません^^;
ここのカレーパンが好きなのですけど、そういうワケで当分食べてないです。
カレーの中にお豆さんが入っていて食べ応えがありますよ^^
どんどん売れていくので、焼き立てにありつける確立が高いお店ですよね。
帰りの車の中で、ほお張りながら運転したりして♪

パン屋さんつながりですが。
以前nonnさんが記事にしておられた『Aドン』。
今日、やっと行くことができました!
Aドンの営業時間内に福山にいることがあんまりないから、なかなか行けなかったんです。
サンドイッチの具にしっかりと味がついていて、とてもおいしかったです^^
by シルキー (2012-03-31 17:26) 

nonn

こんばんは
いつもお便りありがとうございます

>なかなか巡りあうことができません
これ美味しい、また食べたい
狙っていくとうまくいかない
そんなものなんでしょうね…はぁ 

>どんどん売れていくので、焼き立てにありつける確立が高いお店ですよね
まさにおっしゃるとおり! というか、的確な表現ですね!

>ほお張りながら運転
出来立ては格別ですものね(ただしメンチカツを除く)

>Aドン
朝早いとサンドイッチが並んでなくて
だから土曜の午後に行ったときに
残ってたりすると超ラッキー
おなかすいてなくても買っちゃいます

またお便りくださいね
by nonn (2012-04-09 03:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

100系ラスト乗車記乾電池Japan ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。