SSブログ

しあわせ運べるように [music]



音楽や歌の力は偉大である
それは分かっている
しかし神戸や東北の大震災の被害は甚大で
被災者の方に対しては言葉もない
その2つの震災で歌いつかれてきたこの曲だって
私は口にすることができない
テレビで流れても違和感しか感じない
これは、被災者のものだと思う
きっと被災者に寄り添っている歌のひとつなのだ

だから木之庄フレスタのBGMで
この歌がかかったときにはギクッとした
またやっちゃってくれちゃったかと最初は思ったけれど
この歌を耳にするたびに、距離が近くなるような
ほんの少しでも近づければいいなと思いながら
いつのまにか耳を傾けている私がいた

公式サイト
>http://www.shiawasehakoberuyouni.jp/index.html

    ☆   ☆   ☆

ちなみに、これもよく歌われるらしい「あすという日が」は
S&Gの「明日に架ける橋」に似ているし
「明日に架ける橋」は、3.11より9.11の印象が強い

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

尾道で返り討ち 1:有木屋戦火の馬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。