SSブログ

普通に美味しいラーメンはこれだ:みやま(笠岡) [ラーメン]

笠岡バイパスを行った先に
美味しいラーメン屋さんがある
と職場の後輩に聞いていってみた
産業道路(鋼管道路)をまっすぐ行くと
そのまま笠岡バイパスになるのである
初めて走ったけれど
道がまだでこぼこなところもあるけれど
最近出来た箇所は舗装も景色もよく
快適なドライブコースである
途中にはベイファームという道の駅があり
20120122bayfarm.jpg
大勢のドライブ客でにぎわっていたし
その手前には広大な菜の花畑があって
20120122nanohanabt.jpg
満開の季節を待っている

道の駅を過ぎて最初の信号の角にあるのが
みやまというラーメン屋さんである
外観を見てはじめはびっくりするが
中は清潔でちゃんとしたお店だ
出迎えてくれたのはおばあちゃんだった

中華そば 580円
20120122miyamaramn.jpg
尾道ラーメンがギトギトなら
笠岡ラーメンはぬめぬめである
このラーメンも透明なスープに
透明な脂の層がしっかり浮いている
背脂も浮いている
だが載せられているのはチャーシューだ
鶏肉ではない
だから正確には笠岡ラーメンとはいえない
まあたいしたことではない
20120122hasiage.jpg
ぬめぬめのスープはやさしい味なのに深みがあり
エグミもなく後味すっきり
脂もほとんど気にならず
止めようと思わなければ飲み干せるだろう
ぬめぬめの麺はしっかり平打ち
備後の麺特有のカップ麺ぽさが本物の証
噛み応えがあって腰もあって旨い
あまりに美味しいので替え玉した
さすがにスープは薄くなったが
麺の味で十分楽しめた
もちろんチャーシューも旨い
チャーシューポンズ(500円)というメニューがあるくらいだ
20120122chasyuponz.jpg

食べやすい普通のラーメンでも
美味しいものは美味しい
これは凄いことである
このお店も親子連れが多かったが
小さいときからここのラーメンなんか食べてたら
舌が肥えすぎてしまうのではないだろうか
 
 
みやま
20120122miyama.jpg
11;00-15:00/17:00-25:00 Pあり
岡山県笠岡市神島3856-2



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。