SSブログ

備後の隠れ家:和蘭豆(らんず;南本庄) [モーニング]

久々のアウェー感に緊張する
常連のやかましい備後弁
「やっちもねぇ」「ぼっけぇ」
(本当に使ってる人初めて見た)
別の常連じじいは食事を片付けるなり
そそくさと震える手でタバコに火をつける
   来るぞ!苦い煙が
身構えたが大したことはなかった
(じじぃもさすがに自らの健康を考え始めたのか)

そもそもここのおかみさん
入ってくるなり私をにらみつけた
そして高いカウンターから店内を見下ろしている
なんという威圧感だろうか
ぶっきらぼうで客を客とも思わぬ扱い
なのに誰もがうれしそう

おっ、今入ってきたのは職場の上司だ
知り合いとこうやって出くわすのは始めてである
挨拶すると、「よく来てるんだよ」だって…

だいたいがこのお店
表通りには一切面していない
なのに表通りの喫茶店より賑わってる
そこに興味がわいて入ってみたら
きつい洗礼とともに更なる期待が生まれた

野菜サンドのモーニング 500円
20120121ranzumo.jpg
ドレッシングが旨い
ちゃんと濃くて、でも濃すぎない
うどんはきしめん風
あつあつで熱過ぎず旨い
(これは気温とも関わると思う)
コーヒー(UCC)もうまい
UCCのカフェスタンドよりうまい
サンドイッチはちゃんとハムがはさんであって
ちゃんとカラシがピリッと効いている
ゆで卵も熱過ぎず温かい

辛いものはちゃんと辛く
熱いものはちゃんと熱く
温かいものはちゃんと温かい
ちゃんとちゃんと
これぞ美味しさの基本中の基本である
(いやいや一切合財の基本である)
ここのおかみさん、やはりただものではない
期待は裏切られなかった

11:00までのモーニングは6種もあって
さらに季節限定のものが2種ある
それらがすべて500円
ランチタイムのメニューも充実
ここの食事は美味しいに違いないので
らんずランチ750円が次の目標であるが
この記事でもって
入店お断りされないかと今から心配なのである
 
 
珈琲館和蘭豆
20120121ranzu.jpg
8:00-17:00 日祝休 Pあり
南本庄2-4-27



コメント(2) 

コメント 2

惣太郎

“アウェー”まさに気持ち折られる瞬間ですね。しかし、それにうちひしがれる事なく我が道を行かれるのは、東京では吉田類、福山ではnonnさんに違いないでしょう。福山の喫茶店、まだまだ奥深いモノがありそうですね。 
by 惣太郎 (2012-01-24 23:41) 

nonn

こんにちは
いつもお便りありがとうございます

>うちひしがれる事なく我が道を
うちひしがれるのはこれからだと思います(笑)
でもそのまま行っちゃうんでしょうね 懲りないので(笑)

>吉田類さん
ウチではBSは映らないので存じなかったのですが
自由軒が出た番組の方なんですね
とても遠く及ばないですが(お酒も飲めないし)
いつも身に余る励まし感謝いたします

またお便りくださいね


by nonn (2012-01-29 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。