SSブログ

あけましておめでとうございます [music]

本年もよろしくお願いいたします

元旦の朝、父と洗い物をしていた
そのとき、つけていたラジオから音楽が流れてきた
短かくてシンプル
静かで、荘厳
転調が絶妙で
何よりメロディから光が溢れているように美しい
父もいったん手を止めていた

元旦にふさわしいこの曲
たしか母も好きで、私も知ってはいた
でもタイトルも作曲者も分からない
誰の、なんという曲か知りたい
今知りたい すぐ知りたい
メロディを忘れないように
鼻歌で繰り返しながら急いでネット検索

インターネットは進化しましたね
メロディで検索するサイトがいくつかあって
こちらでひっかかった
>http://www.musipedia.org/melody_search.html
画面上の鍵盤で弾いたメロディで検索したら
分かったのである

Ave verum corpus in D major (K. 618) [対英訳付]

タイトルはアヴェ・ヴェルム・コルプス
作曲者はモーツァルト(Wolfgang Amadeus Mozart)

テレビで流れる正月番組を
消音で眺めながら
YouTubeで次々聞きまくった
涙が出て仕方なかった

クリスマスは"Welcome to Christmas"
(キャンリフは必ず復活する、と予言しておこう)
大晦日は第九とするなら(聴かないけど)
元日一日はこの曲が、私の新たな定番である

コメント(2) 

コメント 2

わこ

明けましておめでとうございます。

元旦にナイスなサイト(メロディ検索の)で
知りたいものが解決したなんて♪
とても素敵な幕開けになりましたね。

私も聴かせてもらって、
雰囲気のお裾分けをいただきました。

今年も幸せなことがたくさん訪れますように~

ココも楽しみにしています。
by わこ (2012-01-02 10:28) 

nonn

あけましておめでとうございます
本年もよろしくおねがいいたします

>雰囲気のお裾分け
お付き合いいただきありがとうございます
おやさしいんですね(笑)

またお便りくださいね
by nonn (2012-01-03 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。