SSブログ

スープ割りって何だ:KINGKONG(池袋) [ラーメン]

また泣きに行った…じゃない いや、泣いたけれども
まあとにかく池袋にまた用事ができたので行った
お昼すぎ、そのイベント会場に行く途中
たまたま通りがかった路地でラーメン屋さんを発見
正確に言うと―つけ麺屋さんが2軒並んでいて
どっちもお客さんがいっぱいで並んでいる―のに出くわした

池袋の裏通りには、いかにもそれっぽい麺屋さんが
たくさんあるのだが、たいていなんかうさんくさい
それにお客さんがいない
なのにその2軒がどちらもお客さんであふれてる
きっとこれは美味しいに違いないと踏んだ

あくる日の午後、イベント友達と現場に戻る
休日なので1軒はしまっていた。「狸穴」というお店だ
あいているのはKING KONGという名前のお店である
   大勝軒の流れじゃない?
数年前、池袋界隈で遊んでいたという
マツコ・デラックスをそのまま男にとどめたような大男がいう
大勝軒なら私でも知ってる
行った事はないが、つけ麵屋さんだったのか
   池袋のつけ麺っていったら大勝軒だから
結構いい加減だ

午後も3時なのに満席で中に入れない
入口に貼ってあるメニューを見る
20111223ikemenmenu.jpg
ほどなく店内に招き入れられた
奥に長い、新しくて清潔なお店だ
カウンターしか見当たらない
しかもステンレス

トロフルつけめん 800円
20111223torotuke.jpg
麺は固めでもっちりしこしこ
魚粉系の粉っぽさと味がするつけダレは
何の味だかよく分からない
どろっとしていて
熱くもなく冷たくもなく中途半端な温度
人肌といえば人肌かな
中にはメンマとナルト、そして
これもよく分からない香味系野菜がたくさん
20111223siochasyujpg.jpg
チャーシューは、もう文句なく主役
そのためとしか考えられないレモン片が
そのことを物語っている
このチャーシューの丼があるらしいが
ぜひ食べてみたい

とにかく美味しいことは間違いない
麺を食べ終わって
残ったつけダレを飲み干しながら
目の前のカウンターを見ると
レモン片のつかった液体の瓶と
カレー粉の入った瓶
何に使うんだろうと思いながら
ごちそうさんしてお店を出た

福山に帰ってから「スープ割り」ということを知った
残ったつけダレにスープを入れてもらい
カレー粉をかけて飲むらしい

お店の人はぜんぜん教えてくれなかったし
友人はそのとき、身体に似合った
キングトロフルつけめん(1050円)を
20111223king.jpg
平らげるのに必死だったのか
結構しんどいと言ってたけど…

やっぱり知らなかったんだな、きっと
 
 
池麺 KINGKONG(左隣は「狸穴」)
20111223kingkong.jpg
11:00-23:00(スープなくなるまで) 不定休



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。