SSブログ

いたれりつくせり初ぽるしぇ(尾道) [お出かけ]

私が就職した時、歓迎会の2次会が尾道であった
新開で解放され尾道駅までたどり着くと
とうに終電の時間は過ぎていた
私は福山まで歩くことにした

そのときこのお店の前を
歩いて通り過ぎたことを
いまでも鮮明に覚えている
結局、松永駅で力尽き始発を待った
母に買ってもらった靴は台無しになった

それから何度となく、このお店の前を
クルマで通り過ぎているが
のれんをくぐったのは、今回がはじめてである

店内はテーブル席とこあがりに分かれていて
まずどっちにするかをきかれる
内装はややくたびれているが清潔感はある

トンカツ屋さんだと思っていたのだが
とんしゃぶやとんテキなど
豚肉料理の専門店らしい
ランチや定食類が充実していて
そのごはんやお汁の種類は
自由に選べるしお代わりもできる
20111223porschemenu.jpg

尾道とんテキ定食 1281円(税込)
20111223tonteki.jpg
まず外観から充実した陣容に思わずにっこりしてしまう
こんもり盛られたキャベツがいいじゃないですか、ねぇ
もちろんこれもお代わりできるのだ
20111223tontekiup.jpg
20111223tontekiup2.jpg
ほおばる感たっぷりの豚肉は満足感十分
淡いタレが最初物足りなく感じるが
食べ進むうちにうまさを感じるようになる
豚肉のうまさを邪魔せず飽きがこないのだ

最初に黒ウーロン茶を
ポットごと持ってきてくれるのだが
それがまた熱々なのだ
おばちゃんらによるサービスもテキパキと心地いい
過剰で不要なセリフやアクションがないのがいい
いろんな意味でいたれりつくせりで過不足なし
やはり、長年愛されるには理由があるのである
 
 
黒豚膳処ぽるしぇ尾道店*
20111223porsche.jpg
11:00-15:00/17:00-22:00(土日はぶっとおし) P余裕
尾道市高須町1351-1


*本店、尾道店とあるが、ぽるしぇはこの一店舗
 グランピアットやかつ将を抱えるポルシェグループの本店ではある
 
コメント(2) 

コメント 2

惣太郎

そういえば、蔵王のグランピアットは以前、ぽるしぇだったような記憶が残っています。今は1人では入りづらいのが難点です。
by 惣太郎 (2011-12-24 00:26) 

nonn

こんばんは
いつもおたよりありがとうございます

>以前、ぽるしぇだった
なるほど! それで尾道店なのかもしれませんね
グランピアット、マルゲリータが無いので行ってませんが(笑)
そもそも一人では入りづらいのかぁ…
いや、案外平気かも私(笑)

またお便りくださいね

by nonn (2011-12-24 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。