SSブログ

求む完全コピーピアノ譜: 悲しみのアンジー [music]

「世界一の朝食」で思い出した!

というのは大ウソだが
誰しも認める世界一のやさぐれじじぃバンドThe Rolling Stonesに
”Angie(悲しみのアンジー)”というロックバラードの名曲があり
そのピアノが美しく印象的なことで知られている
弾いているのは、もちろんStonesのメンバーではない
Nicky Hopkinsという、当時Stonesの楽曲に参加していた
こちらも有名なセッション・ミュージシャンである

The BeatlesのLet it beやBilly JoelのThe Strangerなどとともに
「完全コピーしてみたくなるピアノ演奏」のBest10には入るだろう
若い方など、ご存じない方はぜひ御一聴ください



にしてもである
この"Angie"の演奏、アコースティック・ギターの部分も含めて
レコード版の再現性の乏しさは異常なほどで
StonesやHopkins自身でさえ、レコードと同じ演奏を耳にしない
だれかレコード版と同じ演奏を実現してみてくれないものか


<追記>

人間では無くコンピュータが実現した

完璧にはほど遠いが
少なくとも2016年11月現在のYouTubeでは
これが最も求めるものに近い
そしてアコギではなくピアノの曲なんだと
あらためて認識させられた



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。