SSブログ

バスは動いていた:顛末編 [お出かけ]

台風の福山襲来は9月3日土曜日
あいにくその日は絶対出勤日だった
ところが普段はクルマで出勤している私であるが
私のクルマは軽く、風にとても弱いのだ
  (関門橋を高速走行中、横風にあおられて
   車線がいつの間にか変わったことがある)
クルマを使わなければJR山陽線の電車しかないのだが
その電車が前日の夜に止まってしまったのだ

台風直撃当日の絶対出勤日朝
早めに家を出た私は
とりあえずタクシーを呼んで駅に向かった
(タクシーは、雪には弱いが台風は大丈夫だと知った)
駅の改札で尋ねると、やはり山陽線は止まったまま
運転再開の目処は立たない
しかし、新幹線は平常運転だという

20110913typn100.jpg
家から新幹線で出勤する
しかも100系の青帯で
なんという贅沢
それにしても、普通の電車が止まっているのに
なぜ新幹線は平常運転なんだろう

20110913typnoikosi.jpg
あっという間に到着した新尾道
水煙を上げて通過するN700(さくらかみずほ)

新尾道からタクシーで無事出勤成功
お偉いさんから「早いな」の言葉を頂戴する

半日後
行きはヨイヨイ帰りはコワい
さあ、何で帰ろう
また新幹線で帰るほど給料もらってない
でも電車はまだ動いてない
そこで思いだしたのが路線バスだった

20110914typnbus.jpg
福山~尾道間を走る路線バスは
さほど旧式のタイプでもなく
PASPYだって使えるのに
なぜかレトロな雰囲気
床は一部木張りだし
20110914busseat.jpg
降車ボタンは懐かしいタイプ
20110914buschim.jpg

台風直下の国道2号線を
電車の走らない山陽線に寄り添いながら
20110914buswidw.jpg
新幹線の約5分の1の値段で
のんびり福山に帰ったのでした

コメント(5) 

コメント 5

わこ

おはよございます!

木張りの床のバスってまだ現存してたのですね~
子どもの頃の記憶のバスはこんな感じで
なんだっけ?木を保護するためなのか塗ってあるワックスのようなニオイもしてましたね^^

最後の画像、福山行きで右手に山陽本線、向こうには
新尾道大橋??
ということは左手に海??

???

あれは新尾道大橋ではないのかなぁ。
こんなことで悩んでおります。。


by わこ (2011-09-17 08:09) 

惣太郎

nonnさんの勤務先は尾道なのですね。そして乗っておられる車は軽ではなく、外車の小さいやつと勝手に想像させて頂きました。なるほどなるほど(^^)。ちっちゃい情報を繋いでいくと楽しいですね。にしても、「こだま」通勤、羨ましい限りです。 
by 惣太郎 (2011-09-20 22:53) 

nonn

こんにちは
いつもお便りありがとうございます
お返事遅れまして申し訳ありませんでした

>わこさん
そうそう!ワックスのにおいしてましたよね
チン!というベルも懐かしかったです
ちなみに陸橋は赤坂バイパスが2号線をまたぐ処です

>惣太郎
勤務先やクルマについては
もう105回くらい言ったかな?
ノーコメントでお願いします(笑)
1回きりのたったひと駅区間
それも自腹ですが(笑)
「こだま」通勤、楽しかったですよ~

またお便りくださいね


by nonn (2011-09-28 12:12) 

わこ

おぉ~!
nonnさん、しばらく更新なかったので
心配してました~
(あ、でもプレッシャーに思わないでね)

赤坂バイパスでしたかっ!

しばらくあの2号線通らないうちにあんなに延びてるんですね。
でもこれで解決しました!スッキリ(笑)
by わこ (2011-09-29 16:42) 

nonn

ご心配おかけしました
プレッシャーではないんですよ
家族が来るので部屋を大掃除してたのです
給料出ないけど仕事も忙しかったし

というわけで
これからもマイペで行きます
よろしくお願いいたします
by nonn (2011-10-02 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。