SSブログ

再帰省あれこれ:最新広・ライナー乗車記ほか [雑感]

【週末再帰省の理由】
20110828ticket.jpg
自分初のディズニー・オン・アイスは
20110828messe.jpg
自分初のマリンメッセ福岡だった

フィギュアスケートとディズニーキャラクターの融合した
ショーの内容は文句なく素晴らしい
20110828finale.jpg
人に当たってくたびれて
ベンチに腰を下ろすときの「やれやれ」感や
入場料以上に飲み食いやお土産に
半端なく高額な出費が必要であるところも
(パンフレットさえ高くて買えなかったけど)
舞浜とほとんど一緒すぎて、楽しいっちゃー楽しい
夏休みの子供たちはみんな笑顔が輝いていたし

一方で
PAが悪く台詞が聞き取りにくかったり
巨大な客席部分が視界に入ってしまい
なんだかムズムズする
どうしても違和感を感じてしまう
アウェイというやつですかね
小規模でも条件の揃ったホーム舞浜で見たいなぁと
OLCの罠にまんまとハマるわが一家なのであった

【こちらもメッセ】
JR博多シティの東急ハンズでも
ハンズメッセが開催中(8/31まで)
広島店とは異なり、別会場が用意されていた
しかも巨大レストラン街「くうてん」と同じフロア
20110830messe.jpg
すごい人出でありました
私は妹の勧めで
ティファールの28cmフライパンを2980円で買いました

【最新「広・ライナー」夜行便事情】
一番驚いたのは博多バスターミナル
3階にある広島・福山行き乗り場へ
エスカレータ一本で行ける2階に
ローソンやマクドナルドがあって
深夜まであいている。トイレまである
夜10時35分の出発時間近くまで
冷房の効いたフロアでゆったり過ごせるのだ

バスは新型だった。やた!と心でVサイン
シートは4列のままだが
20110830kohukuseat.jpg
長時間を意識してか
シート地がフエルトっぽく柔らかめ
リクライニングもそこそこ倒れる
ところが真ん中の肘かけが直角以上に倒せないので
たとえ隣席が空いていても2席をいっぺんに使えない
(それでも足を斜めに投げ出せるだけ楽なのだ)
あと、若干辛いと思うのはトイレ休憩
以前は早朝、広島到着直前の沼田PAで取れたのだが
現在は九州の吉志PA1箇所のみとなっていた
それがちょうど午前0時ごろ
福山到着は午前8時過ぎなので
0時から8時まではバスのトイレしか使えないのである
トイレが近い人は要注意だろう

片道5000円、早売なら2500円で福岡まで一気
安いけれども想像以上に体力を消耗する夜行バスは
やはり劇薬には違いないと思う

20110830kohuku.jpg
福山着~お疲れ様でした


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。