SSブログ

脈絡のない話:雑踏の音と無添加アロエ [雑感]

以前は
電車やバス、チャリに乗る時や
クルマに乗り始めてからはクルマの中で
いつも必ず、好きな音楽を聴いていた
今はほとんど聴かなくなった

きっかけはクルマである
運転していて、ちょっとした異音が気になる
いや、実は異音がするタイプ(クルマが)なのだが
だいぶ(クルマが)年をとったので
些細な変化を気にするようになった

と同時に、タイヤの走行音とか
風を切る音とか、雨が当たる音とか
信号で止まった時に聞こえてくる
鳥や虫や人や街の発する、今の瞬間
そこでしか耳にできない音を聴く方が
楽しくなったのである

たとえば、東名~名神を夜中走る時
ハイウエイラジオをつけっぱなしで
地域による違いを楽しんだりする
   じゃらんじゃらん♪
擦り切れたジングルを聴くとわくわくする

たとえば、JR西日本の新快速で東に向かう
姫路から神戸、大阪から京都、そして大津と
車内で耳にする関西弁も変化していく
風情があって楽しい

ところが
せっかくの風情を吹っ飛ばし
その場にとどまる限り、エンドレスで延々と
一方的に私を圧倒してくる音が
ちょくちょく現われるのだ

1.北吉津フレスタの「教ぃえてダぁデぃ~」
好きな人には申し訳ないが
もはや生理的に耐えられなくなったので
この店に入る時には必ずipodを装着している

2.ひまわり本庄店の「ほぅんだらかほいほい」
好きな人には申し訳ないが
「ほぅんだらか」「ほぅんだらか」
大きな音で永遠に。それも耳元で繰り返される
こちらの身にもなってみて欲しいものだ
(今も流しているかどうかは知りません)

ここの若き店長はしかし偉かった
実はこのとき、洗顔フォームを買いに行ったのだ
だが本庄店には無かった
普通の洗顔料よりはるかに安い商品にもかかわらず
若き店長は丁寧に応対し、他店の在庫を確認
山手店に在ることを突き止め
取り置きをしてくれたのである

ロゼット無添加アロエ洗顔フォーム 500円(ひまわり価格399円)
20110710aroewsh.jpg
20110710facewashlabel.jpg
広島市に出張した際
日本製にこだわって探していて
洗顔といえば「洗顔パスタ」のロゼットじゃんと
本通りのドラッグストアで見つけたのがこれ
初めのうちは泡立ちが少なく
いまいちな印象だったのだが
使い切る目的で毎日使っていたら
かさかさしないわ、べとべとしないわ
ひりひりしないわ、つっぱらないわ、しっとり長持ちだわで
いいじゃんこれと、大いに気にいったのである
おまけに安い。ひげそりにも使える
おじさんも喜ぶ洗顔パスタだ

あとでネットを見たら、この商品も含めて
ロゼットはいちように泡立ちが良いんだそうだ
単に泡だて方を知らなかっただけだったのか
おじさんだもん。仕方ないよね

商品サイト
>http://rosette.jp/products/detail.php?code=31




コメント(2) 

コメント 2

わこ

のんさんのこういう「脈絡のない話」(タイトル通り)
好きですね~

>だいぶ(クルマが)年をとったので


この「(クルマが)」のとこに微笑ましさが(笑)
ひとりニヤけながら読んでおります^^


朝の通勤時はセミがジャンジャンですね。
あの今はなき松乃家の通り、どこに木があるのが
ものすごい合唱です。
 

食いつきどころ満載なネタで全部にコメントしたいくらいですが
私もロゼット愛用者です。
まーるい元祖のタイプ。
でもなんでパスタなんだ??
by わこ (2011-07-30 22:32) 

nonn

>だいぶ(クルマが)
人であれクルマであれ、素敵に年をとるなら少しも悪いことではないと思うのですが
まあ一応

>松乃家
一度ランチに挑戦しかけたのですが
高価だったので断念したことがあります
あの裏筋の地中海料理屋さんが
目下の目標の一つです

>洗顔パスタ
案の定ペーストから
キテルラシイデスヨ
チナミニ、「ロゼット」ハ
バラノハナカザリノコトラシイデス
ト、モヤサマフウニナッチャイマシタ

by nonn (2011-07-31 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。