SSブログ

魚花(うおはな:春日町)でおちゃかなランチ [今のうち]

※蔵王イズミの裏、勉強堂近くに移転したそうです

シシリアと同じく「待ち」必至の定番である
食材の安全性への不安が急速に拡がる中
魚屋さんがやってる和食のお店は特に人気なのだろう
じじばばを中心にお客さんがひっきりなしである

お客さんがたくさん、にもかかわらず
カウンターの奥では、ご主人と思しきおじさんが
包丁を手に一皿一皿お造りを丁寧に作っている
これでは時間がかかっても仕方ない
入口を開けてから口にするまで30分くらいだった

7周年ということで、この7月に限り
4種あるランチメニューのうち主力の一品が
約2割引きの感謝価格で提供されていた

彩り 1000円(7/31までー通常1300円)
20110723uohanairodori.jpg
滅多に食べたことがないから
わからないのだが
本当に美味しいお刺身って
醤油を撥ねてしまうくらいぷりぷりとして
添えられるワサビは香りが強く
少量でもツーンと鼻に抜ける
そんなイメージがある
この彩り(いろどり)のお造りはそうではない
20110723uohanasasimiu.jpg
その名のとおり彩り鮮やかでぶ厚い
身はしっとりとしてやわらかい
ほおばるとたっぷりとした旨味で
口の中がいっぱいになる感じだ
ワサビは、これが不思議なのだが
添えられた量を使い切ってちょうどピッタリだった
そしてこれは天つゆにもいえる
余らないのである。かといって足りなくもない
その天ぷらは温かく香ばしく種類が多い
白身魚の天ぷらの脂身の旨さに舌がとろけそうになった

外気に比して冷房が効きすぎて寒いし
店内は板間でスリッパもなく
はだしで歩くお客さんも多い
このお店に行くときは
ちょっとした羽織るものと
よそ行きのソックスは必需品である
 
 
20110723uohana.jpg
11:00-14:00/17:00-23:00 
月休 Pあり
春日町5-2-13 啓文社裏



コメント(2) 

コメント 2

ぴく

こんにちは*

「本当に美味しいお刺身って
醤油を撥ねてしまうくらいぷりぷりとして
添えられるワサビは香りが強く
少量でもツーンと鼻に抜ける
そんなイメージがある」
これは自分的に天然魚のお刺身のイメージです*







by ぴく (2011-07-26 12:38) 

nonn

こんばんは
お便りありがとうございます

>天然魚のお刺身のイメージです
そうかもしれません
何しろ食べたことがあまりないので
ひとことでいうと
美味しいのかどうかよく分からない味であり
舌触りであり食感なんですね

ランチのお刺身としては
魚花は十分以上だと思います
美味しいですもん、すごく

またお便りくださいね


by nonn (2011-07-28 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。