SSブログ

福山新時代:福山市駅南地下送迎場 [お出かけ]

駅南口のまん前に立つ
地下送迎場の出入口建屋を最初見たとき
そのあまりの無造作ぶりに
「えーっ」と思ったのだけれど
20110719chikasoichi.jpg
だってあれですよ
駅前に降り立って
目の前に広がる街並みを見て
キターっという感慨を抱くものでしょ?
尾道駅前みたいに、わーっと抜けてないとね
なのに、福山駅の場合
目の前にあるのは送迎場の建屋なんだもん

まあ、でも東京駅でも京都駅でも
クルマでの送迎は確かに厳しい
特に表口にはバスターミナルがあるものだし
客待ちタクシーも多いから
自家用車はぞんざいに扱われがちだ
博多駅で迎えてくれる我が家のクルマも
裏口である筑紫口にゲリラ的に停めるのが精一杯である

そんな中、あえて表口のどまん前に
小規模ではあるが、立派な送迎場を作ったのは
便利なのは確かだし
表玄関での公共交通と自家用車の分離が完遂され
住人としても誇らしい
と素直に言いがたいのは、やはり
福山城遺構の一部を破壊した上
発掘した遺構も埋め戻すだけで生かせなかった為である

20110717tikachu.jpg
送迎車進入口

20110719chikaso.jpg
近い方の乗降場。奥が唯一の出入口

20110719tikajyop.jpg
遠い方の乗降場。右手は一時駐車場

乗降場は7台分。遺構を避けたため
遠い方から駅への出口までの距離がかなりある
一時駐車場は13台分。15分まで無料
15分を過ぎると5分100円だそうだ
1日最大15000円らしいので、うかつには停められない

さんすて2番街前の平面送迎場で十分だったかどうかは
駅南口の整備が完了し、運用されてから分かるのだろう
(規模は大してかわらんもんなあ)
 
 
福山市駅南地下送迎場(7/1から供用開始中)
20110719chikasotateya.jpg
6:00-23:00

 
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日本丸来港中梅雨のばら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。