SSブログ

博多雑感:No.1かしわごはん@(有)釜揚げ牧のうどん本店 [うどん]

牧のうどん
郊外型うどん店としてだけでなく
博多うどんそのものを代表する存在である
福岡、佐賀、長崎の3県に20店舗を展開
その1号店である加布里(かふり)本店に行ってきた
20店の中で最も朝早く開店し
最も夜遅く閉店する

博多湾は母のお墓でもある
散骨した能古島(のこのしま)の西側を
対岸の糸島半島・長浜海岸から望む
正面は志賀島(しかのしま)だ
20110625sikanosima.jpg

お墓参りのあと、糸島半島をドライブして
半島の西側付け根に出る
それからR202を西に向かった国道沿いに
牧のうどん本店はあった
団体客も受け入れられるほどお店は大きく
カウンター、テーブル席
そして広大な畳敷き小上がり席がある

テーブルの上に長~い注文票
20110625makinomenu.jpg
お店のひとが書き込んでくれ
食後レジに持って行って精算する

めんは釜揚げ
硬めん、中めん、軟めんの三段階
私は軟めんの丸天、イナリずしを付けた
〆て590円
20110625makinomatuten.jpg
ネギ、ああ、ネギ
載せても載せてもネギ臭くならず
うまさだけがひたすら増すネギ
魔法のネギ
一方軟らかいめん
ふにゃふにゃのめん
こしがないではない程度のめん
出汁に溶けそうで溶けない程度のめん
なんでこんなに美味しいんだろう
家族三人
旨い旨いとうめきながら夢中で食らう
うどん一杯、美味しさだけで満腹

なのにさらにサプライズだったのが
父の注文したかしわごはん
20110625makinokasiwa.jpg
いままで食べた中でダントツで旨かった
甘辛の甘さが絶妙で後に残らず
その甘さに艶がある
あまりにおいしかったので
急遽かしわ弁当400円を持ち帰りした
持ち帰り弁当があるということは
やはり評判が良いのだろう
時間をおいておうちで食べても
印象は全く変わることが無く
あらためて感動したほどだ
 
期待はしていたけれど
それを遥かに超えていた
牧のうどん恐るべしである
 
 
20110625makinohonten.jpg
9:00-24:00 P広大
福岡県糸島市神在1334-1



コメント(4) 

コメント 4

わこ

こんばんは。
ご無沙汰しています。

福岡だったのですね。
ご家族の記事を読ませていただく度に
なんだかよい家族だなぁとほんわかした気分になります。
お母様も喜ばれているだろうなぁ。

このうどん、おいしそうすぎです!
アンチ讃岐なので食べてみたいですね。
硬めんでも讃岐うどんとは違ったかんじなのかなぁ。
じゅるじゅる~~

by わこ (2011-06-26 23:49) 

neeko

はじめまして。
「牧のうどん」で検索してやってきました。

私は四国出身なので、讃岐うどんのようにしっかりコシのあるうどんを”うどん”だと思っていたので、福岡にきて柔らかいうどんに衝撃を受けました。
先日、初めて牧のうどんへ行きましたが、硬麺でも、讃岐うどんとは違う麺の硬さで、また違った美味しさだなと思いました。
この柔らかさがやっぱり博多うどんなんですね。

かしわごはん、美味しそうですね。今度行ったらぜひ食べてみたいです。
by neeko (2011-06-28 09:58) 

もとじ

こんにちは。いつも拝見しています。

牧のうどん、懐かしいです。場所もちょうどここだったような。
個人的にはラーメンと双璧をなす福岡を代表する名物料理だと思う
のですが、全国的にはラーメンと比べるとイマイチ知名度が低いような。
でもかしわめしとのペアだったらラーメンより上かも。
それにここは確かだしをとった後の昆布を佃煮にしてテーブルの上に
置いてあって(もちろん無料。今は違うのかなぁ)、これがまた適度な
甘辛さで絶品だった記憶があります。

福岡のうどんは柔らかくて、カゼ引いた時に母親が作ってくれたおふくrの味です。
by もとじ (2011-06-28 20:58) 

nonn

みなさま
お便りありがとうございます

>わこ さん
お元気でしたか
>家族
いろいろは、あるのですけれど(笑)
家族に恵まれていると思います
その分、伴侶にはいまだに…(泣)
>うどん
私は博多うどんで育ったので
柔らかくて味の染みたうどんが
やっぱり好きですね

>neekoさん
はじめまして
逆に、これぞ讃岐うどんというお店があったら
ぜひ教えていただきたいです
テレビではいろいろ紹介されていますが
どのお店も、博多うどんのような普段着ではなく
どこか敷居が高い感じなんですよ
観光客がいつも押し寄せる、みたいな
通だから知る、みたいな
博多でいえば「かろのうろん」みたいな、ね

地元の方がふらっとよってふつーに食べてる
おいしい讃岐うどん屋さん、ないですかねぇ
まあ、牧のうどん本店だって、ふらっとよるには
遠いですけれどね(笑)
かしわごはん、お薦めですよ~

>もとじ さん
>ラーメンと双璧をなす
最近注目を浴びているらしく
観光客からは逆にうざがられているみたいですよ
博多なんだからラーメンでいいやん、みたいな(笑)
十年以上前に博多うどんのお店を出して失敗した
森田一義氏はやはり先見の明はあったのですね
>昆布
大当たりです
テーブルではなく出入口に
北海道産だったかな
使用済みの昆布が置いてあって
持ち帰り無料でした
父は実家の料理係なので
興味を示していたようです
やっぱり出汁もおいしいんですね

みなさま
またお便りくださいね
by nonn (2011-06-29 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。