SSブログ

平家伝説の花しょうぶ(沼隈町横倉) [今のうち]

たまに広島県道72号線をドライブするのだが
途中で「花しょうぶ園」への案内看板があるのに気づいた
で、梅雨といえばあじさいだとばかり思っていて
近所のあじさいの咲き具合を待っていたのだが
その今が、花しょうぶの見ごろだと耳にしたので
出勤前に寄ってみることにした

フタバ自動車学校を過ぎ
おそば屋さん鴨尾の入り口を過ぎ
勉強堂本店もまたきて屋も過ぎた
山南郵便局あたりで
いきなり看板が現れたのですぐ左折
あとは道端に延々と立てられた赤いのぼりをたよりに
(源氏が白旗で平家は赤旗だかららしい)
ぶどうハウス群を通り抜け八日谷ダムを過ぎると
両脇の山が急に迫ってきた
このあたりが平家谷といって
平家の落人伝説があるところだ
なんか風情があるというより
おどろおどろしい感じがする
あとで知ったが
しだれ桜で有名な福泉坊もこの道すじにあるのだ

到着
20110618syobuen.jpg
右手の丘の向こうがしょうぶ園
正面の山の上は通盛(みちもり)神社
平通盛は清盛のおいで
奥さんの小宰相(こざいしょう)との純愛が有名
このあたりを深く知ると
なぜ平家伝説と呼ばれているかがわかる
備後ってほんとロマンチックなところだ

丘の向こうに
20110618enkei.jpg
しょうぶ園が見えてきた
入口で500円払う
やっぱお金取るのか

20110618syobudani2.jpg
でも、おじさん一人で一年かけて育ててるそうだから
当然と言えば当然か

20110618shobu2.jpg
中央の太い主脈が両面に隆起しているのが特徴なんだそうで
20110618shobu1.jpg
なじみのない花だったけれど
自分好みの花を見つけようとしてるうちに
20110618shobu4.jpg
好きになったかも

なお期間は6月26日(日)までですが
もたないかもしれないとのことです
お早めに
 
 
平家谷花しょうぶ園
9:00-17:00 6/26(日)まで Pあり
福山市沼隈町大字中山南1954-2




福山市観光協会
>http://www.fukuyama-kanko.com/hyaka/cat_spot040.html
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。