SSブログ

何をすべきか [雑感]

今回の大震災が未曽有の規模であって
現地の被災者のみなさんが
言葉には言い表せないほどの
厳しい状況にさらされている
ということがまだ理解できなかった時分に
人様からもらったものがある
20110319siosaba.jpg
鮭フレークならぬ塩さばフレークである
ラベルを見ると
20110319sabalabel.jpg

大震災から一週間
被災しなかった我々は
どうあるべきか
いろいろ考え方があるし
あって当然だが
私が得心したのは
NHKの番組で紹介されたこの言葉だった

  我々が最大限に貢献できることは
  落ち着いて日常生活をすること

日常生活?
ほんのささいな取るに足らないことで
怒ったりイライラしたり
たまには嬉しかったり
また楽しかったり

そんな自分であっても
いつもの自分であって
ちゃんと足をふんばっていなければ
と思いました
コメント(2) 

コメント 2

わこ

そうですね。
今回の災害に関してはどうにも心穏やかでは
いられませんね。

災害を受けなかった私たちは
がんばって自分の仕事をこなし、お給料の一部を
義捐金として送る、そうして支援していくことも
ひとつだと思ってがんばっています。
被災しなかった私たちが笑顔で支えないとね。
そう考えると日本が大きな家族のような気がしてきました。


これから少なくとも数年は挙国一致の長期戦になりますよね。
心を落ち着けて深呼吸しながら
奢ることのない毎日を過ごそうと思いました。
by わこ (2011-03-21 20:16) 

nonn

おはようございます
いつもお便りありがとうございます

>
おっしゃるとおりです
決して人ごとでは無く
我々自身のことに、これから
実際になって行くのだと思います
勇気と覚悟が試されますよね
だからこそ
足元をしっかり見つめないと
お互い、そして皆で頑張りましょう

これからもよろしくお願いします
by nonn (2011-03-23 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。