SSブログ

サクマ帝国の野望#1:備後ふくやま丸ごと物産館の巻 [おみやげ]

ここなら福山コーラがあるかもと入ってみた
久松通りに今年6月オープンしたという
備後ふくやま丸ごと物産館である

残念ながら福山コーラはなかったけれど
福山、神辺、沼隈、松永、府中、上下と
備後各地域の名産・特産品が売っている
年中無休だからとても便利だなあ
と思っていたら

やっぱりあった
サクマの地域限定ドロップ缶
20101226drophuchuyaki.jpg
左)備後府中焼きドロップス 300円
右)(府中)味噌汁風ドロップス 315円
右のなんか特にありえんでしょ
味噌汁風のドロップって
しかも缶が丁寧に
包み紙にくるまれているのである
その包み紙には
「府中味噌 キッコーキン」の文字とマーク
つまりは府中金光味噌の味噌汁なのだ
包み紙をひらくと中はこんな感じ
20101226dropmiso.jpg

味ですか
ひとなめして、笑ってしまいました
どちらもです
ドロップだから当然甘いのだが
一方はちゃんと味噌汁の味であり
一方はちゃんと府中焼きの味なのである
そしてちゃんとドロップなのだ
美味しい
だから笑った
なんかくやしいなあ

実は10月に富山~長野を旅行したとき
何かと目に着き、そのたびに購入したのが
サクマの地域限定ドロップ缶である
またこれは、つい先週のことだ
東京からクルマで帰る途中の
滋賀の多賀SAで購入したのも、ご存知
20101226drophikne.jpg
ひこねのよいにゃんこである

サクマの地域限定ドロップ缶は
値段が安い上(300円強)
地元の人以外誰も知らないような
超マニアックなコラボ缶があって
ひどく購入欲をくすぐる憎いやつなのだ
くそぅ思う壺にはまってるぜ
これは何としても
サクマの野望をこの世に訴えたい
というわけで、この回を
糾弾シリーズ第一回とする
  
 
備後ふくやま丸ごと物産館
20101226binhukbsk.jpg
9:30-19:00
※10:00-18:00(2010/12/29-2011/1/3)
年中無休
延広町2-6(久松通り)



コメント(2) 

コメント 2

わこ

サクマ、やりますね~♪
カンカン捨てられまへんね~
どんどん紹介してください!
私もどこか行くことがあったら
探してみようと思います。

今年1年、いろんな記事ありがとうございました。
(あ、勝手にもう今年中に更新ないかなと、挨拶したり・・)
ここのおかげでいろんな楽しみが増えました。
いつももらいっぱなしで申し訳ないなぁとも思ったり。。
また来年も楽しみにしていますね。
ありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいね。
by わこ (2010-12-30 00:22) 

nonn

こんにちは
いつもお便りありがとうございます

>探してみようと思います
おことばですが
わざわざ探されなくても
お出かけ先にはあると思います(笑)
「野望」と表現させていただいた所以です(笑)

今年一年を通してお便りいただき
励ましていただいて感謝しております
(あ、まだ更新する予定です)
来年も、少しでも喜んでいただけたら
嬉しいです
どうぞよろしくお願いいたします

またお便りくださいね~
by nonn (2010-12-30 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。