SSブログ

信州ツアー1日目:新たな夢、わりと前向きな現実 [お出かけ]

福岡発の信州ツアー総勢18名
松本空港から観光バスに乗り
まず連れて行かれたのは
いや
途中でシャトルバスに乗り換えて
連れて行かれたのは
20101013kamikoti.jpg
上高地である
昼食用として渡された
お弁当を広げて
食べながら観た景色は
20101013kamiko2.jpg
河童橋からしばらく
梓川沿いを散歩
いや、ありえん、信じられない
こんなところがあるなんて
20101122sirakabard.jpg
私の胸に新しい夢と希望が宿ったが
本気で実現させたいのでここでは書かない




   ☆  ☆  ☆

その後世界遺産の合掌造り集落
白川郷(岐阜)と五箇山(富山)をはしご

白川郷は良く整備されていて
まるで合掌造りのテーマパークだ
20101013sirakawago.jpg
 



一方五箇山は、より山深く
より風情ある佇まい
20101013goka.jpg
説明してくれた地元のおじさんは
五箇山は史跡で保存地区なので
白川郷のように観光開発が出来ず
日々の生活が地味で厳しいため
若者も減り過疎で悩んでいるのが現実だ
とわれわれに訴えた

確かに地味で素朴な施設を見学したあと
場違いなピカピカのプジョーを見かけた
ディーラーの人がいたから納車だろう
   シールはがしていい?
笑顔を輝かせて運転席に座っていたのは
さっきのおじさんだった

20101013gokahana.jpg
五箇山に咲いていた花 名前は知らない
(つづく)




コメント(3) 

コメント 3

kane

nonnさんおはようございます。

とっても、素敵な旅をされたんですね!!

画像を拝見して、元気のおすそ分けというか、希望のおすそ分け・・・を頂いたような気持ちになりました。(うまく、表現できなくてすみません)

私も、ちょっと旅してみたくなりました。
by kane (2010-10-15 09:46) 

わこ

私も何年か前に行きました。
春になったばかりのまだ雪の残る寒い頃でしたので
体が縮こまってたような気がします。
この青空、今なら思いっきり体を伸ばせそうですね。

変わらない景色で嬉しいです。




by わこ (2010-10-17 00:28) 

nonn

>Kaneさん
お便りありがとうございます

>元気のおすそ分けというか、希望のおすそ分け・・・を頂いたような気持ちになりました

そのお言葉こそ大変光栄なことなのです
ちょっとでもお役に立てたら嬉しいです

またお便りくださいね

    ☆   ☆   ☆

>わこさん
いつもお便りありがとうございます
>雪の残る寒い頃
雪化粧の穂高連峰も
さぞかし美しかったことでしょう
私たちはおかげさまで
ありえないくらい快適な天候と気温で
短時間でしたけど
思いっきり身体を伸ばしてきました
(梓川にも降りてみました)

>変わらない景色
これこそが貴重な財産だと思いました

またお便りくださいね
by nonn (2010-10-18 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。