SSブログ

うずみNo.1:仕出し/手土産・贈答ショップ 如稲(いね;本庄) [おみやげ]

先ごろ元町で行われた
福山フードフェスタにおいて
数多の出店が見られた「うずみ」料理には
何一つ手を出さなかった私が
いまNo.1だと勝手に思う「うずみ」料理が
これである

福山はグルメな街なのだ
これを食べた私は
そう思わずにはいられなかった

うずみ寿司(中) 980円(一個から買えます)
20101011inebag.jpg
ただの袋じゃないかと思われたあなた
正解である
他人様への「手土産として」
「お菓子感覚で」使うことを考えた
だから「みやげ」の袋なのだ

袋の中はお弁当
20101011ineuzumi.jpg
ふたを取ると
20101011uzumiuper.jpg
一面の金糸玉子畑に丸ごと一匹の海老
新鮮シャキシャキないんげん
そして、たっぷりふんわりどっさり盛られた
金糸玉子の下に隠れているのは
20101011uzumiup2.jpg
あなご、海老、貝などがうずめられた
五薬味ごはんであった
20101011uzumiup1.jpg
ごはんはもっさりせず
一粒一粒に味が染みている
あなごは小さいものの
旨味と旨脂が凝縮されていて旨い
海老はぷりぷりで
抱えている卵の濃い味と歯ごたえの
なんともいえないアクセント

一言で言って
「薄味でありながら素材の旨味が十分に生かされていて
抜群に美味しい」お弁当である

この「うずみ寿司」、新規開店したこの3月に
主力商品として考案されたもので
福山JCが関わる一連の地場産品開発とは
全く関係がないらしい
(「福山うずみマップ」には掲載されていて
 私はそれで知ったのだ)

東京の和食店で修業したご主人が
当初は今津(松永)で、看板を出さずに
仕出し・出張料理屋さんを営んでいたのが
日常的に手の届く値段で
御主人の料理を味わいたいという顧客の願望と
福山を代表する手土産を作りたいという
ご主人の希望があいまって、本来の里に帰り
仕出し/手土産・贈答ショップを開店したとのこと
※店内での食事提供はありません

味も素材もお店の雰囲気も
上品で高級感があり
まさに、菓子折を買う感覚で
お弁当が買えるお店である

但し
1.数量限定品なうえ調理に時間がかかるため
  予約なしの注文は控えること
  前日の電話予約を受け付けているので
  なるべく予約してご利用ください
  
2.お店の隣家に犬が3匹飼われていて
  たまに激しく吠えられることがあるので
  そのおつもりで

以上ご留意ください
  
 
20101011ine.jpg
10:00-17:00 月休(祝除く) Pあり
本庄町中2-47



サイト
>ineinfo.blog54.fc2.com/
コメント(2) 

コメント 2

わこ

このうずみ寿司はひとつから買えるのですね!
ここのお弁当(今はどうかわからないけど)以前買ったときには10個以上からって言われて
食べてみたいがために職場をまきこんだコトがありますです(笑)

丁寧なお弁当でしたのでこちらのお寿司のいい感じさもわかるような気がします。

今日はめざまし土曜日(TVです)で福山の「うずみ」を取り上げていたんですよ。
福山に何年もいても食べたことがなかったんだけど
私の中で火がついて、今日は夕食に作ってみました。
逆丼感覚でコレ、なかなかよかばいでしたv^^

by わこ (2010-10-17 00:19) 

nonn

>職場をまきこんだコトがあります
おーさすが!
私はずっと松永勤めなのですが
ぜんぜん知りませんでした
まあイチミャンゴシェンイェンもするお弁当とか
絶対食べることありませんもの

>逆丼感覚(笑)
確かにそうですね
中に何が入ってるかわからないのがミソらしく
中身は公開しないようにと
福山JCからのお達しがあるくらいです
そのことを私は記事を公開してから知ったので
アフターカーニバルでした



by nonn (2010-10-18 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。