SSブログ

秋葉原でとんかつを [お出かけ]

またまたイベントに行った
今回も午後だったので
アキバで何か美味しいもの食べて
腹ごしらえをしてから行こう
と考えた

以前はロクに食べるものが無かった気がするが
今日のアキバは違うのである
でっかいビルが何本も立ち
キモイおっさんも相変わらず多いものの
普通の男の子も若い女の子も案外多いという
洗練された街に変わりつつあるのだ
美味しい店もあるに違いない

ありました
とんかつ専門店の丸五(MARUGO)
意外やイベント会場のすぐ近くだった
石丸電気本店のすぐ裏である

11:30の開店時間直後
1階のカウンター席はすぐに埋まった
目の前には料理人の格好をしたおじさんが3人
皆清潔でピシッとしてるからこっちも緊張する
決して厳しい声が飛ぶ訳ではなく
むしろ気配りが効くのだが
だらっとした処が無いのだ。アキバなのに

ロースかつ定食 1750円
20100927maru5ts.jpg
とんかつでは最安の定食である
注文すると店の人が「定食」と呼んでいたから
スタンダードなメニューなんだろう
その肉はヒレかと思うくらい肉厚で
柔らかくかつ歯ごたえがある
肉の繊維の密度が濃い感じなのだ
それでいてロースだから旨味がある
20100927maru5up.jpg
とんかつの端の方に少し脂があったが
それがまたジューシーで美味しい
一方ソースはウスター系の一種類とシンプル
ソースというよりお肉の美味しさで食べさせるお店だ
特におススメは岩塩
塩をかけて食べるのが旨い
ごはんとキャベツはお代り可だし
食後にはジャスミン茶が出る

とんかつだから出来るまで時間がかかるのだが
その待ち時間から食事中までサービスが行き届いている
至れり尽くせりでやっぱり緊張するが
その緊張感も美味しさの内かもしれない
 
 
20100927maru5.jpg
丸五(まるご)
11:30-15:00/17:00-20:30 月/第3火休
東京都千代田区外神田1-8-14



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コロッケを考える本物のすいれん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。