SSブログ

古都猛暑行 #1:午前4時の絶品肉うどん [うどん]

福山ネタも博多ネタもなかなか書けないうえ
6月中旬敢行した梅雨直前関東ドライブ編も
まだ1回残っているのだが
7月の奈良・京都編を始めたいと思う

金曜の夜、仕事を終えてから出発
という強行パターンがこのところ多い
この日もそうだった
今回はレンタカーを借りたのだが
24時間営業のお店が福山市にはなく
岡山で乗り換えて行くことにした
約束の時間は午前3時
初めて運転するクルマ=新型プリウスを
なんとか転がして
ようやく竜野西サービスエリアに落ち着く

兵庫県たつの市は
うすくち醤油、揖保川そうめん
そして揖保川トマトの街である(ホントかよ)
そしてなぜかカブトムシの街でもあるようで
ここ龍野西SA上りには、夏期限定で
「カブトムシふれあいの森」が設置されている
カブトムシが買えるSAなんてココくらいじゃないか
20100729kabuto.jpg

このSAの名物は「揖保川トマトラーメン」
だから"トマト嫌いシリーズ"で食べたかったのだが
何せ時間は深夜4時
レストランは開いておらず
スナックコーナーにこのメニューはなかった

肉うどん 580円
20100729tatunonikuudon.jpg
そのスナックコーナーで一押しのメニューである
つい券を買ってカウンターに出したら
あっという間に出てきた
   お待たせしませんでした~
と言ってもいいくらいだ
初見で肉が少ないなと思ったものの
「たつののうまみしょうゆ使用」という
澄み切ったつゆの深い味わいに瞬殺された
そのつゆに浮かぶ牛肉の脂も上品で控えめだ
その肉の甘く柔らかいこと
するすると飲み込むうどんも旨い
白鳥PAのカツ丼に匹敵する
山陽道上りの名物メニュー登場は喜ばしいが
どこで食べようか迷ってしまうなあ
 
 
山陽自動車道竜野西SA上り
兵庫県たつの市



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。