SSブログ

たかや(松永) [お好み焼]

ある日同僚に
お好み焼きのおススメを尋ねてみた
…運転手のMさんの奥さんのお店
店名は?
…覚えてない
どこにあるの
…説明しづらい。団地の中にある
竹野食堂の近くで市営住宅の裏だという
その説明が案外的確で、容易に見つかった
裏筋のまた裏だ。知らなきゃ行けない

お好み焼きスペシャル[そば入り] 700円(そば入り+100円)
20100227takayaokonomi.jpg 
オタフクソースののれんだったので
広島風のつもりでそば入りを注文したのだが
なんとカップで小麦粉コネコネした中に
そばを混ぜ混ぜして鉄板にヨソヨソ載せたので驚いた
このお店のお好み焼きは、関西風だったのだ
もちろん広島風も出来るが、メニューには「広島焼」とある
(怒られるよぉ)
20100227takayaokonoup.jpg
薄いがもちもちの皮は、濡れおかきの様
ソースのせいか心もち甘い
スペシャルだからエビやイカやタコの海鮮類が入っていて
それらの香ばしさが、お好みの皮の風味と合わさって
エンドレスの食欲をそそり続ける
豚肉は肉厚ふんわりで、脂身の少ない上等なもの
その少ない脂身からでる脂がまた旨い
紅ショウガは入っていなかったものの、納得の美味しさだった
さすが地元御用達
 
 
20100227takaya.jpg
松永町3-5-26



コメント(3) 

コメント 3

わこ

松永にも、気になるお店、多いですね^^
ウーム、めっちゃ「広島焼」な気分な時は
ヒェ~~ってなっちゃうかも(笑)
関係ないけど、松永にもダイレックスあったのですね。
地図みて知りました@@
by わこ (2010-03-01 18:19) 

ぱーる

nonnさんこんにちは♪
私は福山に来て以来『ここのお好み焼きしか食べたことがない』というお店があって、それが本物の広島なのかはわかりませんが、とっても安くて美味しいです。
桜馬場町にひっそりとある「小林」さんです。表札が小林さんなだけでお店の名前はわからないのですが。
近所なのでお皿を持って買いに行って家で食べていますが、店内でも食べられます。スペシャルという名前のソバ入り、最高です♪
ワシントンの角を入ってポストのところを折れて少し歩くとあるのですが、営業時間等は全くの不定期で暖簾が出ていればやってるサインですが夕方早くにはしまってしまいます。
“おばあちゃんのお好み焼き”といった感じの暖か~い味です♪福山にはこういうお店もちらほらあっていいところだなって思いました。

by ぱーる (2010-03-01 21:28) 

nonn

>わこさん
お便りありがとうございます
私の場合は
Mr.MAXが神辺にもあったのね
でした
福岡の実家の近所にあって
昔からなじみがあったんですよ

ぱーるさん
お便りありがとうございます
これは耳寄りな情報ですね
桜馬場町は庭みたいなものですが(笑)
全然存じませんでした
知ってるのは
英数学館?前につい最近まであった
名もない喫茶店くらいですね
ぜひ行ってみたいと思います

またお便りくださいね
by nonn (2010-03-02 03:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。