SSブログ

膳夫高木(かしわでたかき) [ランチ]

予約の電話を入れたときの
その応対からすでに感じられたのだが
料理から雰囲気、サービスまで
フォーマルにも使えるほど
「もてなし感」に満ちたお店である
それでいてカジュアルに使えるのが素晴しい
その質で、量をカバーする勢いで
私的には十分以上に満足したが
「質より量派」「ガッツリ至上主義派」の方には
必ずしもオススメできないことを
一応断っておきます

ランチは2100円のコースで要予約である
実際、ひっきりなしに電話がかかってきたが
満席ですべて断られていた

献立
091117takagimenu.jpg

先付:菊菜菊花お浸し
091117takagituke.jpg

吸い物:薬膳蒸
091117takagisp.jpg
身体の底に染みる

まず、入っている漢方薬のサンプルを見せられたのだが
091117takagikanpo.jpg
これを客ごとに用意しているのが凄いと思った

お造り:二種盛
091117takagiotukurisara.jpg
このお店の特徴だが、器がいい
私のようなシロウトにも分りやすい
091117takagiotukuri.jpg
かんぱちはプリプリで淡白
一方のさわらはしっとり肉厚
どこでも食べられる刺し身ではない
見た目の小ぶりさからは想像できない
「小さな巨人」である

煮物:鯛の骨蒸
091117takagimusi.jpg
目玉がやわらかく
その下の脂がとろっとろ
身の張り、旨味が違う

蒸し物:海老茶碗蒸
091117takagisui.jpg
ちょっと変な言い方だが
いままで食べたどのプリンより
とろとろ感が絶妙だった
プリンNo.1にしてもいいくらい

揚げ物:小芋と茄子 薬膳田楽
091117takagidengaku.jpg
今回のランチのMVP「うま大賞」である
特に、黄色い「あわふ」が旨かった
薄く揚げた小芋も良かったが
まるで練り物のような梅が決定打だった

ご飯物:いくら粥
091117takagimesi.jpg
お椀が凄い
テーブルには醤油指しなど無いが
いくらにかけられた醤油ダレで十分である
お代わりが出来るのも嬉しいが
ここまでの料理でおなかが満足していて
お代わりしなかったことに、自分でも驚いた

果物:胡麻あいす
091117takagiice.jpg
ほんのり胡麻味シャーベットである
つぶあんが上品でうま

次の料理を出すタイミングが
「やや早い」と感じるほど
待たせることがないのもあって
一時間があっという間に過ぎた
2100円という値段を「安い」と感じた
 
 
091117takagi.jpg
12:00-(LO:13:30)/17:30-(LO:22:30)
※要予約 火休 Pあり
神辺町十三軒屋11-1 H.D.Oビル1F

膳夫高木 (Kashiwade TAKAKI)


 
   ☆  ☆  ☆

このランチの後、屋外で洗車をしたのだが
トイレ(小さいほう)が近いのには参ってしまった
(そして…びっくりするほど量が出ます)
薬膳料理のお店という感じは
特に受けなかったのだけれど
サンプルを用意するほどの「薬膳蒸」の威力は
やはり半端なかったのである


コメント(2) 

コメント 2

nana

こんにちは。
先日書き込みをさせてもらった者です。
こちらのお店、行かれたんですね!
私も行きたいと思いつつ、まだ行けてません。。
nonnさんの記事を見て、いつか行くのがさらに楽しみになりました♪
ありがとうございます。
私はこの連休中に、尾道市原田町にある手打ちそば「はづき」というお店に行ってきました。
十割そばで、おいしかったです。(特にとろろが)
でも、わたし的には熊野町の「鴨尾」のほうが好きかな、と思いました。
(お店の雰囲気とか、量とか、トータル的に。。)
あまりいい情報ではなくて、すみません^^;
では、これからも楽しい記事を楽しみにしています^^
by nana (2009-11-24 12:50) 

nonn

こんにちは
お便りありがとうございます

>かしわでたかき
私のブレーンの一人であり
備後の大お嬢様でもある
同僚のおばちゃんに教えてあげたら
ご夫婦で食べに行かれて
だんなさん(仮称:ゴリラーマン)が
とても喜ばれたそうです

これらもすべて
nanaさんがコメントしてくださったおかげです
ありがとうございました
尾道のお店、行ってみたいと思います
これからもよろしくお願いいたします

by nonn (2009-11-25 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。