SSブログ

博多雑感:びっくり若菜(敬称略) [雑感]

福岡に帰省し
朝方のんびりテレビを見ていた
びっくりして言葉を失った

wakana.jpg
若菜嘉晴である
髪がたっ、立っている!
それになんだ?そのカッコ!!

私のプロ野球の原点は
クラウンライターライオンズであり
場所は平和台だった
ちなみに、平和台球場は
設計が旧市民球場とほぼ同じなのだそうだ
さらにいうと、そこで最初に食べたのは
カープうどんと同じ肉うどんで
その味は今でも鮮明に覚えている
今、カープファンとなったのは
原体験のなせる技なのかも知れない

それはともかく若菜である
思えば私のライオンズは野武士集団だった
東尾、永射、倉持、真弓、土井、竹ノ内、基、加藤博…
当時から思っていたが、ツワモノぞろいである
そして若菜捕手もそのひとりだった

その後阪神で江本と組んだり
大洋で遠藤と組んでクロマティとひと悶着あったり
ホークスのコーチとして王監督の本塁打記録を守ったり
城島捕手を育てたりした、あの若菜捕手である

ネットによると英語が堪能なんだそうだ
実際アメリカにコーチ兼任で修業したともいう
もともとは柔軟で
フットワークの軽い人なのかも知れない

わが青春の野武士集団は
格好はともかく、その存在感は
今でも野武士のままなのであった

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。