SSブログ

ありえへんつゆ:くまのの里 鴨尾(熊野) [そば]

私にはそばの味が分からないし
特にこだわりもない
だから、ふつうの素人が
そばを食べに行った感想としていうのだが

これほど「旨い」と実感したそばは
大黒屋さんの「割子そば」以来である

特につゆ
コクがあるのにしょっぱくない
ストレートでもはなから普通に飲めるほど旨い
なのに薄くならない
いくら食べても薄くならないのだ
ありえへん
魔法のつゆである

ありえへんといえば
店の場所からそうである
手作りの案内看板を便りに行くしかない
一度行っただけでは覚えられない
要は、福山から沼隈に向かい
左手にバス停と看板が見えたら曲がる
案内看板に従って山道をつらつらと登っていく
yama.jpg
うっそうとした木々の間の
細い道の先の先にあるのだ
strada.jpg

そしてまた、ありえへんといえば
お店の外観は旧い民家なのだが
中に入ると意外なほど広く明るく
近代的で新しい
清潔感のある白木のテーブルは大きくてゆったり

メニュー
menutukidasi.jpg
キュウリは突き出しである
飲みに行ったわけではないのに
ありえへん

ざるそば定食 950円
zarusobat.jpg
やや短めのめん
白山系(飛騨など)のそばとのこと
sobaup.jpg
ほんのりとしたその味からその香り
そして食感から清涼感にあふれている

付け合わせの小鉢
nituke.jpg
この鶏の煮つけがまた美味
量もたっぷり

そして蕎麦湯(右はつゆ)
sobayu.jpg
蕎麦湯といえばアツアツで
これでもかというくらい大量に出す処が多いが
このお店はやや温く、量も控えめなので
夏場は特に助かる
もうちょっと欲しいかなという程度が
一番いいのである

食べた終えた直後から
また食べに来たいと思うような
別な日に別な料理を食べていても
ふと思い出してしまうような
そんなそばである

こういうお店があるということ
すでによくご存知で
通っているひとが多いということ
備後福山の食のレベルは相当高いと改めて思う
その自覚が無く、自信無さ気に見えるのは
カープにも通ずるお人よしな広島気質なのかもしれない

あるいは、お人よしは私の方で
知ってて言わないのは「人の悪さ」かも知れない(笑)
だから教えてくださった方に大いに感謝したいと思う
ありがとうございました
 
 
tree.jpg
くまのの里 鴨尾
11:00-14:00/16:00-20:00(18:00以降は要予約)
火、第3月休 Pあり
熊野町丙631

くまのの里鴨尾



※行き方
水呑大橋を渡ってすぐ
鞆には向かわず沼隈へと向かう(福山沼隈線)
しばらく走ると、フタバ自動車学校の入口を過ぎる
(JOMOのGSとバス停「志田原団地前」があるあたり)
しばらく真っ直ぐだった道が、やがて左にくいっと曲がる
するとそこに「木原」バス停があらわれる
バス停の角に、このお店の案内ポスターが貼ってある
(小さいので見逃さないように)
それを目印に、その角を左に曲がると
これまた小さな白い矢印案内が現れるから
見逃さないように、矢印に従って行けばOKです

コメント(2) 

コメント 2

yukko

nonnさん、伝え方がうますぎます!
さらに写真でノックアウトされました♪

私も同じく、そばになんのこだわりもない素人です。
なのに「魔法のつゆ」だなんて・・・・

「惚れてまうやろーーー」じゃなくて
「行きたくなるやろーーー!!」

いや、行きます!全然知らなかったです。
知ってて言わないのは「人の悪さ」ですよ♪

沼隈は、私の中で“迷子になる地域”として認定されているけど(笑)
がんばって沼隈進出です!








by yukko (2009-07-15 14:52) 

nonn

はじめまして
おたより有難うございます
yukkoさん、褒め方がうますぎます!
実際に行ってみて
美味しいと喜んでくださったらいいな
お口に合わなくても
気にしないでくださいね
また、気がついたこととかあれば
遠慮なくご指摘ください
今後ともよろしくおねがいします

by nonn (2009-07-19 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。