SSブログ

そば処ぬまくまー(・(ェ)・)ノ イエイ [そば]

福山市街から水呑大橋を渡ってすぐ
鞆には向かわず沼隈方面に曲がる
みろくの里とか神勝寺温泉に向かう道だ
ひなびた山間を抜けていくと
やがて松永からの47号線と合体する
道の駅「アリストぬまくま」の前を過ぎれば
草深の賑やかな集落に入っていく
そのあたりに福山市役所沼隈支所の
立派な建物がある

その裏側
枝広邸という福山市の文化施設があるあたりは
山南川が流れ、姿のいい山もあって
なかなか風景の良い場所だ
枝広邸に向かうべく
沼隈支所の裏を川に沿って入っていくと
やっと見えてくるのが「そば処ぬまくま」である
strada.jpg
駐車場が広く、お客さんも多かったので
観光バスが立ち寄ったのかと思ったほど
そば道場も併設され、そば打ちもできるらしい

入口を入ると売店がある
大いに繁盛しているようで
名前を書いて、しばらく待った
相席ならということで通された店内は
窓が大きくとられて景色がいい
window.jpg
テーブルは9つあり、小上がりもある
いかにも沼隈なおばちゃんたちが
店中狭しと駆け回っていた

メニューはかけ・ざるともに600円からで
きつねや月見、山かけは800円、天ぷら900円など
田舎そば700円もあるが、数量限定で売り切れだった

天盛セット+ざるそば 計1250円
tensobaset.jpg
信州そばである(と思う)
噛んで味わうタイプではない
透明感と清涼感があり
清々しく軽量な印象
   ずばばばばっ
でなく
   するするっ
という感じで
そうめんに近いかなと思った
(言いすぎか)
つゆの甘さ辛さの按配が絶妙で切れもいい
そば湯もすっきりして飲みやすかった
   
知らないと寄れない場所にあり
お昼しかやっていないというのに
客足が絶えず、席が空くことが無い
みなさんよく御存知である

 
sobanuma.jpg
そば処ぬまくま
(福山市沼隈高齢者ふるさと産品開発センター)
11:00--14:30 火休
沼隈町草深1876-1



   ☆   ☆   ☆

売店には、あの幻の内海のちりめんをはじめ
現地の産品が格安で売られていた
特に気に入ったのがこれ(各350円)
omiyage.jpg
お酒のあてに最高でした
akadoup.jpg

コメント(4) 

コメント 4

nana

こんにちは。
初めて書き込みさせてもらいます。
「たい焼き」を検索していて、こちらもブログにたどり着きました。
気になっていたお店の記事が次から次へと載っていて、「たい焼き」以来、楽しく見させてもらっています。
ところで、熊野町にある「くまのの里 鴨尾」というお蕎麦屋さんをご存知でしょうか。
場所が分かりにくいのですが、そこのお店もとっても良かったですよ^^
古民家風の建物で、隠れ家的な、感じの良いお店だと思います。
蕎麦に反応して、つい書き込んでしましました^^;
これからも楽しい記事、楽しみにしています。

P.S 私もカープファンです。(笑)
by nana (2009-07-07 12:44) 

nonn

おはようございます
はじめまして
お便りありがとうございます

>熊野町にあるお蕎麦屋さん
全く存じませんでした
さっそくexciteブログで記事を拾ったのですが
これってもしかして?
近いうちに行こうと思います
これからもいろいろ教えてくださいね

>カープ
相変わらずのお人よしな戦いっぷりで
惨めな大逆転負けを何度も喫しているにも関わらず
そこそこな位置にいるのが面白いですね
ルイスの100球制限や栗原4番など
ブラウン監督の頑固ぶりも楽しくなってきました
オールスターで弾けてくれるのを期待しましょう!

by nonn (2009-07-10 04:56) 

nonn

>nanaさん

教えてくださってありがとうございました
とてもいいお店でした
そしてすごく美味しかったです
by nonn (2009-07-13 04:42) 

nana

いえいえ、とんでもないです。
満足していただけたようで、よかったです。^^
つゆが少し甘めでおいしいですよね♪
私は冬に何回か行ったのですが、付き出しが野沢菜の漬け物で、おいしすぎて買って帰りました。笑
私もまた久しぶりに行ってみようと思います♪

by nana (2009-07-15 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。