SSブログ

陽気 [ラーメン]

広島のラーメンといえば…である
たまたまクルマで広島に行く機会があったので
記憶をたどりつつ、久しぶりに行ってみた

江波の電停を過ぎ、トンネルを抜け
信号が尽きそうになったところで右折
(角にコンビニがあった…気がする)
しばらく走ると赤い灯が見えた
着いた途端、駐車場に困る
店正面向かい側にある、気象台への上り道の
すぐ脇にある3台分の1つが空いていた
尾道・朱華園の駐車場が空いてる並に
超ラッキー!

店に入ると、カウンターには
ピンク一色の(制服の)おばちゃんたち
なぜか皆、肌の色つやがいい
中におじさんが一人
黙々ともやしを刻んでいた

中華そば 600円
yokichusoba.jpg
メニューはこれだけである
(慣れてるひとは麺の硬さなどを注文していた)
麺は細く、パスタっぽい香りと硬さがある
スープはマイルドだが
駅家の陽気に比べると脂が少し多く味がやや濃い
よりケモノ的で、一般のラーメンに少し近い
(これはチャーシューにももやしにも言える)
    駅家の方が好みだなぁ
意外に思いながら、しれっとスープを飲み干した
やっぱり美味しいのだ
なお横川にも姉妹店があるそうだ
 
 
yoki.jpg
16:30-24:00 
毎月1・12・13・26休 P3台
広島市中区江波南3-4-1



コメント(5) 

コメント 5

NO NAME

いつも更新を楽しみにしています。
今回とっても懐かしかったです。以前、広島に住んでいたときによく食べに行ってたんですよね~
駅家にも食べにいくのですが、やっぱり本家で食べたいです!!
私は、いつもにんにく入りを注文してました。
また、機会をつくって行ってみようと思います♪
by NO NAME (2009-06-15 18:10) 

NO NAME

わしゃー、横川のがええの。
by NO NAME (2009-06-15 19:55) 

nonn

>NO NAME(その1)さん
いつもありがとうございます
にんにく入りなんてあるんですね
また味が変わって、美味しいのでしょうね
今度やってみます。ありがとうございます

>NO NAME(その2)さん
横川美味しいですか?
こちらも今度、行ってみよう
これからもよろしくお願いします

by nonn (2009-06-16 06:31) 

メイジャン

nonnさん、こんばんわ~♪
私、広島の中華は「すずめ」しか知らなかったんですが(しかも、行ったことがない)、陽気って有名なんですね。

フレスタでは「昭和33年創業 陽気3食パック」が「カープ麦茶」と共にゴロンと売られていて、思わずマジマジと見入ってしまいました。

玄人のnonnさんは既にご存知かとも思いましたが、ラーメン素人の私には面白かったので、ご報告をば。
ではでは。
by メイジャン (2009-07-16 19:39) 

nonn

こんばんは
いつもお便りありがとうございます
陽気の箱ラーメンは
実は駅家の陽気でも売ってるんですね~
ありえへんでしょ(笑)
そういうところが気に入ってるのかも

カープ系の食品は、最近多いですね
カープの人気自体も高いみたいで
成績がついていけばなあ~って(笑)

メイジャンさんの教えてくださること
いろいろ役に立ってますよ
これからもよろしくお願いしますね

by nonn (2009-07-19 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。