SSブログ

焼肉パワーでめでたく1000円達成! [お出かけ]

今回の帰省では、母の十周忌もあって
新幹線とクルマの両方を利用した
最終的にはクルマで福山に帰ることになった

ETCだと土日祝は通行料金が1000円になる
ただし、土日祝のみである
日付が変わるとアウトである
シンデレラみたいなもんだ

心配していたのは渋滞である
案の定、全国の高速道路は連日渋滞
山陽道は普段のGWでも
玖珂あたりで渋滞に会うのだ
祝日が終わる5月6日中には帰りたいと
誰もが思うだろう
次の日からは仕事も始まる

帰路に就いたのは、その5月6日の午後7時
その時点で、九州内で目立った渋滞は無かったが
日付が変わる12時までには
福山までには着けそうもないから
12時前にどこで高速を降りるか
なるべく近くまでたどり着きたいなと思っていた

出発して1時間後の午後8時頃
九州の東端、めかりSAに付いた
目の前に関門橋が輝いている
kanmon.jpg

夕食は済ませていたから
ペットボトルのお茶を一口飲んだだけで
めかりSAを出発

その後1回も休息することなく
幸いに渋滞にも会うことなく
平均95km/hで走り続け
12時前に余裕で福山についた
ETCを出るときの料金表示は
「割引 1000円」
思わずガッツポーズ

この区間
いつもは3~4個所休息しながら走るのに
1回だけで済み、少しも疲れなかったのは
1000円のためというよりは
その日の昼に、福岡で食べた
焼肉ランチのおかげである
追加でネギ塩カルビやら、タン塩やら
食べすぎたと思うくらい喰ったのが
逆に良かったようだ
やはり焼肉にはパワーがあるのだ




コメント(2) 

コメント 2

なし

初めまして。長く福山人で居ながら知らなかった、
または通り過ぎていたお店ばかりで
非常に楽しく、参考にさせて頂いております。
特に「ミヤパン」さんのパンはそのままワインを買いにいくほど
美味しさに感動しました。
素晴らしいお店と出会わせて下さり有難うございます。
ワインを買いに行った際、おもしろいものを発見いたしました。
「パール」さんや「マロンドール」さんのある通りにある
リカーショップの「ハートピア」さんですが、『福山カステラ』
(もう少し長い名前だった気もします)というパンのような
カステラのようなお菓子をレジ近くに置いていらっしゃいます。
フカフカの巨大なドーナツ型で3~4個入りです。
味は、カステラというより甘食のパン部分だけの様な
素朴な甘みのお菓子でした。
オリジナルを知らないのですが…復刻版だそうです。
[夏休み在庫一掃小ネタシリーズ]の
『一里塚の榎(山手町江良)とリングカステーラ』に
似ているのではないか、だとすればお好きな味ではないだろうかと
思い、コメント差し上げる次第です。
また、中華ですと2号線とJR高架の間あたりにある鞆鉄労働会館に
あります「好又来」さんの麻婆豆腐と餃子が、私は美味しく思いました。
木之庄フレスタ向かいのガソリンスタンドを奥に入った
「オステリア ラ フォンテ」さんは、フォカッチャは美味しいように
思います。
どれもnonn さんには目新しい情報では無いかとは存じますが、
美味しい食べ物に出会わせて頂けた嬉しさの暴走と
ご容赦頂けると幸いです。

焼肉でも高速道路のお話でも無い、スレッド違いな場所に初対面から長々と失礼致しました。
ご家庭の諸事、遠路の運転等、お疲れ様でした。
どうぞお体をゆっくりお休めになり
また沢山の素敵なお店をご紹介頂けます事を楽しみに
覗かせていただきます。失礼致します。
by なし (2009-05-11 21:11) 

nonn

おはようございます
親切で丁寧なお便りに
感激いたしました
有難うございます

>ミヤパン
特にクロワッサンは
ここにしかない名品だと思います

>福山カステラ
面白そうですね
さっそく試してみます

>好又来
オーナーさんと
職場で一緒だったもので
それでちょっと…(笑)
いや、悪い印象は全くないです(笑)

そういえば
クルマがオーバーヒートしたとき
このお店に駆け込んで
助けてもらったこともあります(笑)

>木之庄フレスタ向かいのガソリンスタンド
ごめんなさい。私のホームGSです(笑)

ご紹介いただいたお店は
いずれ、ぜひ記事にしたいと思います
でも、皆さん御馴染で
よくご存じのお店ばかりだから
やっぱりちょっと、書きにくいんですよね
照れちゃうというか…

また、いつでもご遠慮なく
ご指導くださいますように
by nonn (2009-05-12 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。