SSブログ

博多雑感:チョコレート屋さんの「油で揚げてない」ドーナツセット [おみやげ]

その名をアンジェリーク・ドーナツ
という

どんたくが終わった翌日の午前
チョコレートショップに行ったら
開店したばっかりだというのに
店の前の駐車場はいっぱいだった

一番入口に近いところに
店の名の入った赤いトラックが停まっている
駐車場が空くのを待ちながら
「店のクルマを置くなんて」と思っていた
そのトラックが、実はバスであって
ドーナツの販売所だったのだった
bus.jpg

そのドーナツについて
予備知識は一切無かった
その日行ってみて、初めて知ったのである
どういうものかも、名前の由来も
立看板に書いてある以上のことは
未だに分からない
kanban.jpg

Angēlique Donuts[5種(5個)入り] 1000円(税別)
donutsbox.jpg

donuts5.jpg
左下から時計回りに
 フランボワーズ
 抹茶あずき
 CSC(チョコレートドーナツ)
 プレーンリッチ
 オレンジ&アプリコット

プレーンリッチ
plmdnts.jpg
あっさりとしていて
深い味わい

フランボワーズ
rasdnts.jpg
甘酸っぱさが新鮮。果肉も入ってる

十分にしっとりとしていて
油で揚げてないとは、とても思えない
フツーにドーナツとして傑作ぞろいである

唯一心残りは、チョコレート専門店の
チョコレート・ドーナツであるCSCが
食べられなかったこと
さっさと選んでさっさと食べた父親の感想は
とても美味しかったそうだ
そりゃそうでしょ
(分けあおうよ~家族なんだからさぁ)
 
 
chocoshp.jpg
チョコレートショップ
10:00-20:00/日祝-19:00 不定休 Pあり
福岡市博多区綱場町3-17




コメント(2) 

コメント 2

メイジャン

いい(美味しい)ゴールデンウィークをお過ごしのようですね。
そのお陰で、更新がいっぱいで、ホント嬉しいです。

>さっさと選んでさっさと食べた
のくだりは、何度読んでも可笑しくて、「クスッ」と笑ってしまいます。
男の人って、そんなトコありますよね。
(あと、差し入れする時、「同じモノ(イチゴショート)ばっかり20個」とか。)
女の人は、「ちょっと、ちょうだい」が好きですけどね(笑)

私は「うまき」も好きですけど、コシの無いうどんが大好きです。
そして、生のネギだと体が受け付けないので、
>ネギ臭さがまるで無い
という丸天うどんに興味深々です。

nonnさんの手(筆)にかかると、博多も(中核都市とは名ばかりの)福山も美味しそうな街になりますね。
お帰り&またのUP、お待ちしております。
by メイジャン (2009-05-06 18:12) 

nonn

おはようございます
いつもお便りありがとうございます

>ちょっと、ちょうだい
私も好きですけどね
機会がないのが「カチカチやぞ!」
…あ、間違った

>コシの無いうどん
そりゃあ「博多うどん」に決まりでしょ
丸天も肉厚で脂っこくないしね
通は、博多に行けば
ラーメンじゃなくてうどんですよ(笑)
臭くないネギについては
これからも百万遍は主張していきたいと
こう思っとります

またお便りくださいね
by nonn (2009-05-08 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。