SSブログ

博多雑感:白玉や、ああ白玉や…白玉屋? [雑感]

福岡の桜坂
動物園の登り口に続く
出来たばかりの
真新しい道を走っていたら
目の端に「白玉」の文字が

引き返してみたら
マジで白玉専門店だった
本店は熊本県にあり
360年余の歴史があるという
桜坂のこのお店のほかは
天神・大丸のデパ地下に
店舗があるだけのようだ

シュー白玉 126円
sirasyuup.jpg
プチシューの中に
白玉あんが入っている
アイディア自体は普通だが
上品な甘さが期待以上に美味しい

小鉢(甘夏白玉420円と黒胡麻白玉336円)
siratamapack.jpg
とろけるような触感の白玉が6個
ソース?はほかに
きな粉から黒みつ
はてはマンゴーまで11種類

生以外に冷凍もあるし
白玉粉やソース素材のバラ売りもある
また桜坂店ではイートイン(735円)も可能だ
マンゴーや甘夏の白玉に
ドリンクと漬物の組み合わせが
なんともいえない
 
 
siratamaya.jpg
桜坂 白玉屋新三郎
9:00-20:00 年内無休 Pあり
福岡市中央区桜坂1-6-9-1F



コメント(2) 

コメント 2

メイジャン

ワタクシ、連休は今日・明日だけでございまして、今日はひたすら惰眠をむさぼっておりました。
夕方、むっくり(やっと)起きてみたものの、HDDの調子が悪くて録画も見れず、「ヒマだわ~」と思っていたら、nonnさんの記事が連続してUPされてたので、「連休もいいもんだなー」と嬉しくなりました。

それにしても、新幹線へのこだわりは以前から伺ってましたが(男の子ですねー)、nonnさんもしかして、かなりの白玉好きですか?
木村屋のたい焼きも「白玉入り」ですもんね。

記事が連続してるみたいで、余計楽しませていただきました。
またのUP、楽しみにしてます♪
by メイジャン (2009-05-03 22:50) 

nonn

おはようございます
お便りありがとうございます

福岡の朝はどんよりしております
今日は、雨が降るというのに
どんたくパレードにミッキーが出演予定
ということで、妹に付き合わされる予定です

>新幹線
こだわってるというか
良いもんは「良い」
とちゃんと言わなきゃ

これはカープもそうだし
大黒屋やフランセも同じです

>白玉
だって、白玉美味しくないですか?
たいやきで注目したとたん
専門店との遭遇
これも何かの縁でしょうかねぇ

お忙しそうですね
体調には気をつけてくださいね
by nonn (2009-05-04 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。