SSブログ

福寿会館(洋館喫茶室)の限定ランチ [ランチ]

福山城の北側に
1930年代に建てられた
福寿会館という施設がある
和式の本館と洋館から構成され
洋館は国の有形文化財建造物に登録されている
plate.jpg
本館は福山市の貸会議室や貸茶室として使われているが
wasitu.jpg
このたび、洋館もリニューアルされ
一般に公開されることとなった
yousitu.jpg
(洋館2階の多目的室)

リニューアルの目玉は
洋館1階の喫茶室「茶処ばら」である
回廊式庭園を望む
清潔で落ち着いた雰囲気のカフェだ
window.jpg
mado.jpg

ドリンク類がメインで
コーヒー・紅茶がクッキー付きで400円と
安めの価格が備後的に嬉しい

食事は軽食が和洋2種のみ
そのうち和食の「うずみ」は
名物的存在だけに
数量限定の上、時間帯も限定と
なかなかハードルが高い

うずみ(郷土料理)  [小鉢・香物付] 500円
uzimi.jpg
11:30-14:00/1日20食限定
熱いだし汁がかけられたどんぶり飯の下に
鶏肉を始め、海老、人参、椎茸、ごぼう、こんにゃく
油揚げなどの具が、文字通り「うずまって」いる
具だくさんなうえに、味がやさしい

コーヒーやラーメンなどでも
強く感じるのだが
私の好みだとは思うが
味が「やさしい」は「おいしい」のである
だから、この「うずみ」もおいしい

軽食だから、量はやや少なめだが
これにお菓子付きのドリンクをつければ
1000円でお釣りがくる、魅力的なランチである

カレーライス [サラダ付] 500円
curry.jpg
こちらは、お店が開いてれば
いつでも食べられる(はず)の洋軽食である
ソースのもちもち感が
ややレトルトっぽいが
ピリッとした辛みとコクが
なかなかいける
サラダも上質である

福山市の施設なだけに
ばらジュースやローズティーなど
「ばら」にこだわっている
喫茶室のあちらこちらにも
数多くのばらが飾られていた
bara.jpg

一般の駐車場が無いのが
備後的に厳しいけれど
入口は駅から案外近いところにあるし
mon.jpg
知る人ぞ知る、隠れたデートスポットの誕生である

…と、ぬか喜びしたあなた
近頃のお年寄りのバイタリティを
甘く見てはいけません
残念でした(笑)
 
 
fjkaikan.jpg
9:00-17:00 月休(祝日営業)
丸之内1-8-9(福寿会館内)



お城の中からも行けます
sirotutuji.jpg
(お城の登り口。つつじがきれいでした)

コメント(6) 

コメント 6

TARO

はじめまして。
木村屋のたいやきを検索していたら、こちらにたどり着きました。
福寿会館も気になっていたので、勉強になりました。
ありがとうございました。
早速、たい焼き買ってきて本日いただきます。
by TARO (2009-04-30 16:17) 

nonn

はじめまして
お便りありがとうございます

>木村家のたいやき
蔵王店、出来ましたね
安くておいしいのが魅力ですね
待たされるのが、やや辛いですけど

>福寿会館
記事ちょっと変えましたので
確認いただければ嬉しいです
勉強だなんて滅相もない
こちらこそ、勉強させていただいてます
これからもよろしく
お願いしますね

by nonn (2009-05-02 11:26) 

masa

福山城を調べていたらここに出会いました。

私達はここで結婚式を挙げました。
なんと一万組が挙式しているそうですネ。

それから写真を見て思い出したことが二つあります。
その一。福寿会館入り口の坂を子供用自転車に四人乗って降りました。危ないですネ。たまたま怪我もなく自転車も無事でした。
その二。城に登る道の写真の右手前(写ってないが)に小学校のクラスメートの家がありました。顔も名前も覚えていませんがKと云う苗字だったような気がします。

懐かしい情報や写真を有難う御座います。
by masa (2010-08-28 10:22) 

nonn

>masaさん
お便りありがとうございます

>福寿会館入り口の坂を子供用自転車に四人乗って
無茶されますね~(笑)
御無事で何よりでした(自転車も)

意外な反響に恐縮しております
これからもよろしくお願いいたします
by nonn (2010-08-30 21:02) 

his

はじめまして。
確かここって大昔にさんまと石原真理子がロケしたとこでしたっけ?このロケと西部警察のロケと横山やすしの鞆の浦定期訪問くらいしか芸能界との接点ってあんまり無かった街ですよね、尾道と違って・・・
一般でも入れるなんて40になって初めて知りましたw
by his (2010-12-25 06:44) 

nonn

hisさん
はじめまして
お便りありがとうございます

その番組については記憶が無いです
福山は旅番組にはほとんど登場しないですよね
仰るように、尾道が強烈すぎるんでしょう

でも風光明媚だし
B級ながら美味しいものは結構あるしで
いいんじゃないでしょうか
バー「暁」なんか
尾道では無くなっても
福山にはまだあるんですものね
知られざる宝の山の街なんですよきっと

またお便りくださいね

by nonn (2010-12-26 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。