3月東京行#4 都電荒川線で早稲田へ [お出かけ]
三ノ輪橋といえば都電荒川線の起点である
ここから都電に乗って終点早稲田まで
これから一気に都電完乗するのだ
三ノ輪橋駅に着くと同時に
最新の8900形が到着、即発車していく
我々が乗ったのは
電気機関車を除けば
都電はおろか東京でも唯一の
吊り掛け駆動方式※の電車である
7000形のそれも第1号で
しかも旧塗装色
※モーター重量の半分が車軸にかかるので
振動が多く、音もうるさい
鉄ちゃん気質の上司は乗り込むなり
椅子席には目もくれず、運転台背後に仁王立ち
起伏ありの、曲がりありの
自動車併走ありの、軌道専用線ありの
繁華街ありの、住宅地すれすれありの
都電おもいで広場ありので
早稲田に到着したのは約1時間後だった
早稲田なので早稲田大学に寄る
オサレなカフェなんかあって
なんだバカヤロー
というふうに思いました
ここから都電に乗って終点早稲田まで
これから一気に都電完乗するのだ
三ノ輪橋駅に着くと同時に
最新の8900形が到着、即発車していく
我々が乗ったのは
電気機関車を除けば
都電はおろか東京でも唯一の
吊り掛け駆動方式※の電車である
7000形のそれも第1号で
しかも旧塗装色
※モーター重量の半分が車軸にかかるので
振動が多く、音もうるさい
鉄ちゃん気質の上司は乗り込むなり
椅子席には目もくれず、運転台背後に仁王立ち
起伏ありの、曲がりありの
自動車併走ありの、軌道専用線ありの
繁華街ありの、住宅地すれすれありの
都電おもいで広場ありので
早稲田に到着したのは約1時間後だった
早稲田なので早稲田大学に寄る
オサレなカフェなんかあって
なんだバカヤロー
というふうに思いました
2016-10-24 00:32
コメント(0)
コメント 0