SSブログ

3月東京行#1 大正大学でカレーをはしご [お出かけ]

職場の上司と連れだって
春日部に住む元上役に会いに行った
上司は出張、自分は自腹である

上司の出張に付き合うので
行きは「のぞみ」一択であり出立は朝いち
常連じじばばが煙草をくゆらす
古き良き備後カフェレス
駅前白ばらで腹ごしらえ
20160523sirobara.jpg
20160523sirobaramo.jpg

京都停車中
20160529yuko.jpg
京都といえば夕子

午前中のうち、あっという間に東京着
201603tokiost#2551.jpg
上司はいつものように私を振り回す
まず駅前の郵便局でお金をおろすんだと
20160529tokiopost.jpg
20160523tokyost.jpg
その足で八重洲地下にある東京メトロの案内所で
Tokyo Subway Ticketを購入
201603subwaycard#2577.jpg
東京メトロ線全線および都営地下鉄線全線を
1200円で48時間乗り放題
この旅行を通じて大変重宝した
ただしこれは
新幹線のきっぷをEX予約で買ったから
購入できたのであって
単独では販売されていないのでご用心

荷物を預けに宿に行く途中の小川軒
20160522ogawaken3nan.jpg
小川軒も兄弟でのれん分けしていて
これは神田の小川軒である

荷物を預けるとすぐに
上司の出張先である大正大学へ
201603mon#2573.jpg
巣鴨にある仏教系の私立大学で
山手線の大塚駅の北にある
コンビニ弁当で昼食を済ませた上司が
そそくさと会議に向かうのを見送り
休暇を取り自腹で上京した自分は
ゆっくりじっくり食堂を楽しむ
ますは10号館1階にある
201603shokudoubd#2557.jpg
カフェテリアで
201603cafeteria#2559.jpg
カレー
201603cury1#2561.jpg

つづきまして
5号館8階にあり
201603shokudoto#2564.jpg
プリンスホテルが運営する
大正大学が誇る眺望抜群なレストラン
201603shokudouview#2568.jpg

Cafe&Dining 鴨台食堂(おうだいじきどう)by Princehotels&Resorts
201603oudaishokudo#2554.jpg
でカレーランチ(ラム肉) 880円
201603curry2#2571.jpg
いわゆるレストランカレーで
付け合わせも含め上品で優雅だが
プリンスホテルを名乗る割には
雰囲気ほどサービスが良くない
派遣じじいのホールサービスは他人事
正職員らしきカウンター姉ちゃんは
常連マダムにだけ愛想がいい
食堂正面の眺望もマンションだらけ
201603manshonview#2569.jpg
4分の1近い値段のカフェテラスのカレーが
よっぽど価値があったように思う
300円に満たないカレーの鶏肉は
ラム肉以上に食べ応えがあったし
店員のおじちゃんおばちゃんも気さくだった

夕方会議を終えた上司と春日部へ
201603kasukabe#2576.jpg

スカイツリーラインの車窓に
同じ高さ同じ種類の建造物が
果てしなく続く
著しく変化にとぼしい沿線風景の
挙げ句の果てにたどり着いた
憧れのしんちゃんの街
春日部は遠かった
(つづく)

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。