SSブログ

中洲川端リベンジマッチ2015 [うなぎ]

【吉塚うなぎ屋】
昼食に予定していた「のこバーガー」を
船の時間の関係で食べ損なったわれわれ家族は
姪浜渡船場近くの市営駐車場に停めていたクルマまで戻り
20150502matina.jpg
じゃあ、どこで食べようかという話になった

   平日に(私が)休めた今年のGWこそ吉塚でしょ!

いつも候補にはあがるのだが
単価が高いうえ超人気店で日祝は激混み
さらにお盆休みや年末年始は店休
食べれば旨いことはわかってるから
無理してまでは行かず足が遠のいているが
食べたいとは常に思っているのである

というわけで、午前中に能古島に出かけた我々は
中州川端で昼食をとるという暴挙にでることに

うな重(上)
20150502yosidukauna10.jpg
20150502una10up.jpg
かりっふわっで旨い、やはり間違いなく旨い
なお、つけだれは辛目なので
浸しすぎない方が好みである
それにしても、「うなぎ」という人気料理での
ダントツ独り勝ち状態はいつまで続くのだろうか
福山でカレーといえばのボギィ
あるいは平均律といえばのグールドみたいなものだ
GWはいえ平日のこの日も
昼食には遅い時間だったのにもかかわらず
駐車場は満車、来客は後を絶たず
待ち客、相席上等状態だった

【丸万食堂】
20150502maruman.jpg
こちらも超行きたいお店の一つである
平日だから当然開いていたが
吉塚で食べちゃったので断念せざるを得ない
なお今年のGWは5/3-5/4と開けるとのこと
どんたくではなく丸万食堂の昼飯目的に
GWの中州川端に出かけようかと思っている

【櫛田のやきもち】
大宰府の梅が枝餅でもいいのだけれど
我々家族にとってやきもちといえば
お櫛田さんのやきもちである
特に櫛田神社に初詣に行くときは必ず・・・
といいたいところだが
昨年の初詣はまだ開店前だったし
今年は人がいっぱいで食べられなかった
今度こそと買いに行ったらば
上天気の平日昼下がりの
やきもち屋さんのおっちゃんとおばちゃんは
近所のおともだちとのんびり世間話をしていた
さっぱりして突き放した感じの
いかにも博多人どうしの会話に
みやけうどんを思い出した
20150502okusidayakimoti.jpg
やきもち屋さんのおっちゃんに「有名人だ」と紹介され
「めい」は「めい」でも「迷う」の方だと答えたそのおともだちは
中洲川端で長年、写真館「ソマダフォトスタジオ」を営み
近年には博多祇園山笠 フォトコンテストで連続して
銅賞、銀賞を受賞している人だった
ノリは軽いが本物なのである
20150502yakimotiup.jpg
 

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。