SSブログ

広島大学で食べましょう #2 [ランチ]

わざわざ広島大学に
食べに来たわけじゃないが
食べる気満々な私
時刻はちょうどお昼過ぎ
まず目についたのが
中央図書館前のこじゃれた建物

広島大学 「la place(ラ・プラス)」
(マーメイドカフェ広島大学店)
20140626littmamd.jpg
まーマーメイドカフェであるので
味は確かだろうが気が向かない
それにしても、筑波大のスタバといい
図書館前に街並みのカフェがあるのは羨ましい
福山大学や福山平成大学はどうだろう
神勢丸ラーメンが復活したりして

広島大学学士会館1階レストラン La Boheme
20140626bohem.jpg
目をつけていたのがここ
ひろしま駅弁がやってるので間違いない
再安の日替わりランチで1100円と
値が張るのが学食らしくないが
それだけ味は確かだろう
と思っていたら、なぜか休みだった
ほんとに「おしい!」だぜっ

広大生協北1カフェテリア食堂・レストラン
220140626kita1.jpg
広大の学食は学士会館がやや抜けているが
あとは生協食堂ばかりで、味はそこそこなのだそうだ
なお上階に、別の業者の食堂が入ってるが
サンプルがいまいちだったので
生協に賭けることにした

20140626hdailunch.jpg
黒ごま冷やし担担麺 442円
カレーぎょうざ     108円
麦ごはん        112円
味噌汁          32円
の計694円 1277カロリーである

【割りばし】
割れてないというネットの噂とは異なり
切れ目はあるが見えないだけであった

【カレーぎょうざ】
20140626curygyoza.jpg
味も触感もふわっとやさしく
カリッカリの皮とのコントラストが抜群
20140626curygyzup.jpg

【黒ごま冷やし担担麺】
20140626tantanup.jpg
舌がかすかにピリッとくるくらいの辛さで
食べるのにしんどくないのが、やさしく感じる
角煮が旨い
味付けが上手で脂も控えめだ

全体に味が濃くなく、ごはんが多めに感じるくらい
これこそが今どきの学食だろう
特にトモテツセブンは大いに見習うべし

水素自動車RX-8ハイドロジェンRE
20140626rx8.jpg
食後学内を散策していて発見
マツダから寄贈されたものらしい

私のおみやげ広大みやげ
20140626hirodaimiyage.jpg
シャツやらタオルやらいろいろあったが
西条ということで、日本酒がらみで
食堂下の生協で購入

用事を済ませ
帰りもJR西条駅から
糸崎行に乗り込んだ…はずなのに
今日は予定を変更すると
途中で車内アナウンスがあり
急きょ、福山まで直行することになった
思わずガッツポーズしてしまったが
こんなことって、あるんだ…

20140626itozaki105.jpg
ホームに降りずにすんだ糸崎駅
D51,C62そしてあのC59など
いろんな蒸気機関車が活躍した
旧糸崎機関区にたたずむ105系
本線で見かけると
違和感があるのが不思議である

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。